FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ドックハウスのビックスロットル(BTD) Big Throttle DOGHOUSE

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ドックハウスのビックスロットル(BTD) Big Throttle DOGHOUSE


長いので略してBTDと呼んでいます。



拡大したスロットルを閉じて光に透かしてみると・・・


IMG_5375.jpg


光も漏れていません。


IMG_5378.jpg


明るいところで観るとこんな感じ


よくキャメルオートさんのブログで市川さんが透かして観てますよね。


市川さん無くして八王子界隈にビックスロットルは成立しないって事ですね。


ただ、ミニの場合、他のインジェクションエンジンのチューニング時に見られる全閉時のスロポジ位置をゼロにしっかりあわせる必要がない、つまり全閉状態がない構造なので、透かして光が少々漏れていても問題ありません。



さて改めて、ビックスロットルの効果を考えますと、絶対に100%、そうじゃないものに比べれば馬力は増えています。


ただし、エンジン回転数全域でそうかと言われると、そうじゃありません。


最大馬力を目指すなら必要。そうじゃないなら、気持ちよくエンジンが回る時と、ちょっと扱いにくい時も、両方ある、位に思っていれば問題ありません。


同じことはハイリフトロッカーアームも同じです。


テコの力でバルブをより多く沈めるために、カムを通してエンジンに負荷が増えるし、バルブスプリングも強化されればもっと抵抗になります。


何でも”足し算”だけじゃなくて差し引きプラスって事が多いです。




IMG_5382.jpg


専門の業者に頼まなくても、新しく出来たホームセンターの品揃えがやたら良いので、試しにと行ってみたら・・・


こんなものも売ってました。


ウチでは結構使います。


一個十数円、バネ鋼で作られたそれは、ほぼ国産品で、輸入品は滅多に使われません。


安ければ国産品が何でも売れるって言う見本です。
スポンサーサイト



  1. 2015/05/07(木) 12:40:29|
  2. インジェクションエンジンのチューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<”ご教授ください”・・・、ダメ!教えてやんない(爆) | ホーム | いわゆる”リア充”じゃなくって・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1921-7468a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (173)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (23)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (2)
ミニの電動パワーウインドー (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード