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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクション、エンジン不調のその後(解決タマゴン!)

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先日触れた、エンジン不調のインジェクション車の件です


商品のご注文でお電話いただいたお客さまから


先日のブログの話、ちょっと参考に聞かせてください~とお尋ねいただいて


勢いに任せてペラペラ話していたんですが


出来たら簡単でいいからまとめて ブログで触れておいて下さいとのご要望もあったので、ごく簡単にDIYで行ける範囲で書き留めておこうと思います


先ず、不調の状態として、エンジンは掛かるんだけど、という状態からスタートします


エンジンが掛からない場合は、火花が飛ばない、ガソリン来ていない、圧縮が足りない、というエンジンの基本要素になるので、また別の機会に。


エンジンは掛かるんだけど、

●アイドリングが続かない、

●アイドリングが高い状態を続ける、

●アイドリングが波打つ


こういう3パターンが概ね考えられます。



●アイドリングが高い状態を保つ場合

たぶん何処からか空気を吸っています。ECUに繋がるインマニの裏側からオイルストラップを通すパイプの何処か

例えば柔らかい樹脂製のL型接続部分に亀裂が入ってませんか?細いパイプそのものがエンジンの熱で溶けていたり擦れて穴があいていませんか?

エアクリーナーにも赤いパイプが繋がっています。同じ内容をチェック下さい。

あとは、ロッカーカバー裏の3本のゴムホースが劣化で亀裂など入っていないか、も空気を吸い込む原因になります。


順番は前後しますが、あと二つは時々厄介なので、ここで紹介した程度で直らない場合はプロに観てもらう必要があります。


●アイドリングが続かない

エンジンは掛かるけど、アイドリングも低めでじきに切れてしまう場合、でも再始動可能

おそらく、マフラー出口に乾いた煤が粉吹いたみたいにキレイについています。

これらはエンジンのセンサー類が設定値から外れて出力した場合に起きますが、

実際に復旧した際、どこが故障箇所だったか、ピンポイントで発見できないケースがほとんどです。

理由は、作業でインテークマニホールドの負圧のラインを外したり交換したりして、正しく装着されて治ってしまうケースが含まれるからです。

つまり、アイドリングが高止まりするのと同様に負圧に関係した故障が多いです

ここでは負圧(バキューム)ラインがどこかで”詰まってる”事を疑ってみてください


いくつか考えられるのは、ECUやマッチ箱みたいなオイルトラップ、インマニの裏の差込口


これらにパイプを差し込む際に”底付き”するくらい深く押し込んで、通路が遮断されるケースがあります。


少し差込を引き出してその部分から外気を吸わない程度にしてやるとスンナリ治るケースが少なくありません


この不調時に吐き出した黒煙のせいで、プラグが真っ黒になってる場合、必ず外して掃除してください。


あと、調子が戻ったら、マフラーから水が垂れるのを確認して、エキゾーストと触媒にたまってるだろう黒煙を空ぶかしや少しエンジン回転を高めに3速を使うなどして、吐き出してください。


こういった不調が蓄積すると触媒が詰まって、エンジンが掛からない場合が結構あります。大半は原因不明で廃車に追い込まれるか、キャブ化などで触媒が一時的に取り払われるなど、修理する側が原因を分からずに終わってしまう事が多数あります。


※ギアを入れても急に動かなくなって、クラッチ不良と診断されて高額の修理を行われるケースと似たようなもので、原因がドライブシャフトだと気付かないメカニックも日本にはたくさんいらっしゃいます。


●アイドリングが波打つ

実はこっちも上の話と同じなんです。

ただしこっちは、黒煙を吐きません。黒煙をはかないということはECUが点火に関しては正常に働いてるということになります。


おなじインジェクション仕様のミニであっても、こういう症状を負圧ラインの漏れや遮断で起こす例もあります。


同じ症状で水温センサーの不良から起こる症状にも似ています。インマニ裏の水温センサーが新車時装着のルーカス製だったら、部品代は安いので現行の新しいセンサーに変えて損はないと思いますね。


最近ではインジェクションエンジンの調子をテスターで調べることが流行っていますが

ほとんどの故障においてテスターは不要に思います。

ただ、ステッパーモーターの位置がずれてしまうなど、どうしてそうなるのか分からない故障もあって

モーターをゼロ位置に適正に補正することで調子よくなる場合もあります。


水温センサーは安いのですが、スロットルポジションセンサーやO2センサーなどは高額です。

適当にぽんぽん交換されては的外れな場合も多いので、そういった修理は、出来たら元のローバーディーラーだったショップさんの当時からミニに慣れてるメカニックさんに観てもらうのが一番です。



新米の主治医さんではちょっと心許ない事はご本人が一番分かってると思うので、そういう場合は付けては外しを繰り返して箇所を特定したり、調子の良い車輌から外した部品を移植したり、もちろんセンサー類の抵抗値など個別に比べるなどして修理されるべきです。


どうもミニのインジェクションに関するテスターの有効性がミスリードされてるようで、つないでリセット一発!!は


何の解決にもならないことをユーザーに知らせていません。


今後はミニの車齢も古く、経年劣化による故障も増えると思うので、


テスターで数値を読むことの重要性は増すと思いますが、それで全て解決できると思うのはまちがいです。


他にもいろいろな原因がありますが、ユーザーが自分で確かめることの出来る範囲としてのお話


少し参考になれば幸いです。
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  1. 2015/05/20(水) 09:51:22|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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