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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ツインカムコンバージョンの細かい話

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ブログをご覧になった方からBMWツインカムコンバージョンに関するご質問を頂戴する機会が少しずつ増えてまいりました。

費用的なお問い合わせが多いのですが、なぜそういう費用が発生するのかは、付随した作業にこんな事があるからなんですよ、とご説明できれば良いのですが、話が細かで専門的な部分もありますから、個別に多くをお伝えするにも困難な場合がございます。


その1例としてヘッドに関係したことをお話します。

ヘッドは何箇所かアルゴン溶接でアルミの肉盛りとフライスによる形成がございます。

それ以外にも、オイルラインに切子が入り込むので慎重に清掃したり、これまで使われてきたポートやバルブのスラッジ&カーボンをどうするかという作業もあります。

さらにDOHC特有のリフターとバルブクリアランスの調整も必要です。

つまり、中古部品を使っての製作ですから、手を加えなくても使えると言えば使えるし、きれいにすべきと言えばきれいにすべきで、そこらへんは費用との兼ね合いになります。


バルブリフター

このあたりの詳しい話を次号クラッシックミニマガジン誌で紹介していますのでぜひご覧ください。

16Vはシムを使わずにリフターだけで調整しますので、とても簡単にクリアランス調整が完了します。




SC社はキットの販売はしていますが、先に挙げたような基本的な問題については作り手の常識に任せていますから、

たとえBMWバイクエンジンが走行5万キロでも、16Vエンジンなら、リフター16個 バルブシール16個、

バルブの清掃16本は必要と言えます。

よくSC社のコンプリートエンジンとの価格を比較されますが、

実際に国内に導入された例は少ないとは言え、走り出すまでに軽く半年は掛かるという実情で判断するしかありませんし、書かれてない事は絶対にされてないのが海外の常識です。

それを一々確かめていては、相手が「そんなこと自分でやるのが常識ですよ」と逆切れこそしませんが

常識のない子供っぽい奴と思われるだけです。

もちろん彼らの名誉のために申し上げますが、費用を払って頼めば完璧に仕上げてくれます。

細かな話はきりがありませんが、エンジンとして完成させるには、ヘッド周りだけでなく、クランク周りやミッションもどうするのかを考えてゆかなければなりません。

なお、BMWバイク関連のパーツも全て輸入しております。実際そのほうが国内調達より早く入手できます。


Garage DOGHOUSEで組んだエンジンにもSC社から送られたステッカーがちゃんと貼られます。

DSCF0282.jpg
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/04(日) 13:25:28|
  2. BMWツインカムコンバージョン
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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