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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

サーキット走るなら、水温はキッチリと落とそうぜ。

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ミニがサーキット走る時、ずいぶんと水温が上がってる様子を目にします。


サーキットばかりじゃなくて、例えばデブさんが4人乗って高速道路の登りを走ると、水温はグッと上がります。


80kgX4=320キロ。ミニとの総重量1100キロですよ。おまけにガソリン満タン、みんなでジュースをチュウチュウ吸ってさらに加重大!


少し大きい文字インジェクション車はガスの薄い区間がセッティング上あるので


その証拠にプラグは真っ白カサカサになってると思いますが


薄いので熱いのです


これは毛の薄い人の頭皮が紫外線で焼かれてるのとは違います




いろいろ工夫はありますが、先ず、ラジエーターの小さいものはキツイですね


効率より容量の問題に思います


もう一つは、ラジエーター液。これはいろいろ使ってみて、水で薄めるタイプのものはダメに思います


薄めなくて良いプロピレングリコールのものをお勧めします。泡立たないことで高速時の水温を下げてくれます。


ただし、ちゃんと風が通るような工夫をしてください。


特性上、走り始めると下がる感じが針の動きでよく分かります。


もう一つは、サーモスタット。


サーキット走行用なら、88度は論外、82度も論外、74度しか売られていないので、それしか選択の余地がありません。


そもそも、ミニの横置きでこの時期のサーキット走行、74度以下と言うことはありえません


弊社のレースカーは1300ccに換装時、ラジエーターを前置きの2000ccクラス級に換えて、サーモスタットで80度に抑えています。



排気温度計をつけていないミニはシリンダー内部の温度がどの程度か分かりませんが、エキマニ直後に3つつけてる私としては、全開時700~800近い温度になることが分かっています。


ターボに比べれば大したことないんですが、


実際に出るトラブルとして、バルブガイドの下がりがあります。


ガイドの圧入を経験のある加工所がやっても、既に”焼きまくられてる”ヘッドのせいなのか、オーバーヒートまで行かなくてもバルブガイドが下がってしまうトラブルがよくあります。真鍮製は下がりやすいです。真鍮製と鉄製でも違いますが、それもこれも蓄積した熱量のなせる技。


サーモスタットは安いので、この時期、交換して試してみることをお勧めします。


サーモスタット取っちゃうのはよくありません、念のため。


水温を適正に抑えていればかなりの確立でトラブルを防げます。


ミグリアレースなんかでは相当デカイラジエーターを前につけてますね。



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  1. 2015/07/07(火) 10:25:10|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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