FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ピストン と ピストンリング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

作業中のピストンがあったので


少し触れてみます


エンジンを分解して、多かれ少なかれ、過走行のエンジンはもちろん、おそらくほとんどのミニのエンジンにこんなピストンが入ってるはずです。

IMG_5832.jpg

うっそ~と思うかもしれませんが、

個人でもショップでも、シリンダーヘッドを開けた時のピストントップが真っ黒の写真、出してるでしょ?

同じ汚れがピストンのピン周辺までありますよ。


今日は、この汚れたピストンの、リングを再使用するかしないかの話です。


少し洗ってやると、問題ないような気がします。

IMG_5833.jpg

もうちょっとしっかりビニールブラシで洗えばOKっしょ!と思うんですが、


リングを外して、溝の内部を見ると・・・、

IMG_5835.jpg

この黒いオイルかす、柔らかけりゃいいんですが、ピストントップのススと同じですから、使い古しの歯槽膿漏でイカれた歯ブラシでシャコシャコ洗っても取れないんです。

ですから、ピストンリングを外さないと判定不能です。

こんな風に針金を溝に沿わせて、薬剤も使って、洗ってはチェックを繰り返します。


IMG_5838.jpg


やっときれいになった~、さあ、リング元にもどそ!と戻すわけですが・・・、


IMG_5840.jpg


リングを見ると”アタリ”によるリング表面の変色が分かりますよね?

つまり、リングの溝の掃除を行って、リングを戻すと、たぶん、クリアランスがオイル上がりの心配が出る程度だと思います。



と言う事で、洗う時点で、リングの再利用は効かないかな~という判断になってるわけです。

手抜きみたいに思われますが、シリンダー内径測るまでもないですね、20年前のエンジンですよ?


インジェクションモデルになって、オイル下がりも上がりもキャブレター時代に比べればはるかに増えています。


暖気しない事と、薄い空燃費で燃やす為、オイルスラッジが焼きついてリングの動きが悪くなってる、膠着してる場合があります。


今日ご紹介した中では、ピストンの溝の掃除が一番時間を食います。

だって、楊枝でシャコシャコ掃除するわけですからね、ぴかぴかになるまで。
スポンサーサイト



  1. 2015/07/14(火) 20:40:49|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1977-f6596437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード