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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

3度の違いは大きいような、小さいような・・・。

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連日の暑さ、そし昨夜は深夜3時まで工場にいたので、今朝の青空が爽やか、且つ、ジーンと体に堪えます。


ご存知のように、カムシャフトを交換すると、クランクシャフトが何度動いたところでバルブを最大に開くかというポイントが変わります。


その角度差は僅か3~7度なのですが、カムシャフトはそういう設定で作られてるので、しっかり合わせてやらなければなりません。


一度でもミニのタイミングチェーンやギアを手に取った人なら分かりますが、ノーマルに比べてアジャスタブルのWチェーンタイプは丈夫なのは分かりますがその分重く作られています。


軽度のチューニングでカムを交換する場合も含めて、そういったアジャスタブルタイミングチェーンキットを使わないで済む方法が、偏芯カムキーと言われる物です。


IMG_5901.jpg


今使ってるノーマルのカムシャフトのバルブタイミングが110度のはずですから、交換するSW5タイプのカムのそれが107度だとすると、3度ずらしてやる必要があります。



通常はその3度をアジャスタブルタイミングチェーンで行いますが、私の場合その程度のカムなら偏芯キーでずらします。


そこで問題なのが、3度をどの方向にずらすか?ということですが、



今日も余り時間がないので、途中の説明を省くと、


110度のノーマルカムから107度のカムに変えた場合、偏芯キーを向かって左に設定してやればOK。


IMG_5903.jpg



心配になったら、念のためクランクシャフトに大きなダイヤルゲージをつけて1番シリンダーの吸気バルブリフトが107度で最大になることを確認してください。



IMG_5897.jpg


私は以前から写真のような大きな鉄製のダイヤルを使っています。カムやリフターのセットについてくる樹脂製の小ぶりなものでも確認できますが、センターボルトの締め付けでゆがんだり曲がったりするので、あまり神経質にならないほうが良いでしょうね。

尚、この偏芯キーだけの販売は行っておりませんのでご容赦下さい。


それと、これまで販売してきました車速センサーですが、センサー部分の製造元が生産を終了して廃番となってしまいました。


また、同じように以前から純正ケーブルを加工して販売していた永井電子製も加工を終了しています。


現在既に新しい商品の製作に入っておりますが、まったく別のセンサーを製作しています。


近日中にご案内できるものと思っています。

日本の場合、元の速度計を残したまま車速センサーを使いたいと言う要望が多く、永井電子製がそれを可能にしてきましたが、今回弊社でもそのようなタイプの販売にする予定がございます。詳細は決まり次第ご案内いたします

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  1. 2015/07/21(火) 11:23:53|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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