FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

何故か嫌なポイントに引き寄せられる、不思議。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

毎日暑い日が続きます。


もう、手のひらが汗で工具持ってもすべりッぱなし。


車検の際にDHRダウンパイプを装着して、お返しする前に触媒ジャックに交換するのですが、日ごろから気になることがあるので、ちょっとだけ地味なお話を。


よくマフラーを吊り下げるゴムを純正から硬質の物、ウレタン製に替えてあります。良いんですが、ついてるマフラーを見ると明らかに前後どちらかに引っ張られて装着されてるケースを多く見ます。


これはマフラーのハンガー部分の溶接位置が悪いからで、どっちに引っ張られても、マフラー本体はボディー床方向に近づきます。


マフラーが上方に付くのは地上高の関係からも良いんですが、いわゆるフランジ部分、マフラーと触媒をつなぐような大きなひし形の部分が床と接触してしまいます。

その接触する部分と言うのが、見た目は遮熱板でさえぎられてるのですが、実はシートベルトを固定する太いボルトが突き出した部分にストライクで当っています。


ゴトゴト当ってる音は床じゃなくてフランジがボルトに当ってる場合がほとんどです。


IMG_6076.jpg


写真に写ってるボルトに当るわけです。


LCBやダウンパイプの装着で、集合部分が床と近くて当たりそうな場合はミニによくあります。これは製品精度ではなくて、マウントやブッシュが変形してるからで、そういう場合は見えない場所なので床を少し叩くなど1cm以上のスペースを作ってやります。

本来はバーナーで焼いてパイプを少し曲げたいのですが、ミニ用に販売されてるステンレス製マフラーは力を加えると割れる場合があるため、ちょっと怖くて曲げられません。溶接部にクラック入ったり、心配なんです。


触媒までのリンクパイプも、必ず少しカットして使うわけですが、ダウンパイプに差し込む長さによって触媒の位置も変り、その結果としてフランジが当たらないなどの位置の修正ができます。


余りマフラーを上方に上げすぎると、サイドブレーキワイヤーの二股金具に接触して、ワイヤーを焼いてしまいます。


そのためにも、強化品だけじゃなくて、純正の少し柔らかいマフラーハンガーゴムを使うなどして微調整が必要です。


IMG_6078.jpg


既に穴が開いていた遮熱板にアルミテープで内外から養生しておきました。もしもフランジが揺れても、遮熱板内部にはしっかりと隙間が出来てる部分に当たる為、ゴトゴト音は出ないようになっています。


地味なお話で申し訳ありませんが、


23日の富士の準備は明日から?スタート。


そっちが始まったら、もう少し色気のあるお話を書ける、かも?しれません。

お盆休みの明けた頃、STREET MINI誌最新号が販売されるので

そちらをお読み下さい!!


暑いけど、夏風邪引かないように?体調には気をつけましょうね~。
スポンサーサイト



  1. 2015/08/09(日) 20:17:56|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1989-1665d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード