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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

明日こそは・・・富士の準備を(ド滝汗)

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ハイローキットとコイルスプリングの交換をしていました。


既にハイローだけは入っているので、前に作業したメカニックがラバコンコンプレッサーで潰しまくって


オリジナルのコーンを装着状態でカットして取り外していれば、アッパーアームのシャフトは新車時そのままのはずなんですが


案の定、律儀にとりはずした跡があります。


どうして分かるか?


シャフトの両側から締めてある3/4インチのナットが締めすぎて山が痛んでます。


それがどう影響するかと言うと、シャフトは両側から共締めしてるだけなので、一方を緩めて他方を緩めると、シャフトが回ってナットが緩みません。しかし、ねじ山が健康?なら両方適度に緩めれば同時に緩んで外せます。


これが出来ない場合、ついてる状態で何度もネジを締めたり緩めたりしてねじ山を回復させて、ゆるみ止めのワッシャーのテンションを頼りに、だまし騙し緩めては締めるの繰り返しになります。


片側のプレートをつけてる、エンジンルーム側にある11mmの小さなボルト2本も外さなければならないので、片側1時間以上掛かってしまいます。若けりゃもう少し早かったのですが、年齢も年齢なので、仕事が遅いです。


そうやって外したアッパーアームとハイローキットをグリスがどぼどぼの状態からきれいに洗って


アッパーアームについてるボールジョイントを外すと・・・・、


IMG_6080.jpg



しっかり錆びて、膨れています。


弊社はヘッドのポート研磨を自社でやってるので、削るのは得意?ですが、ブラシや各種のリューターを使って・・・、


IMG_6083.jpg


こんな風にきれいにして、ローバルを吹いて防食しておきます。


錆びた状態だと、ジョイントの樹脂で出来たカップは外れません、勿論新しいカップも入りません。



組み付けにはシャフトにナットをはめて、手で軽く回るまでねじ山を調整して、それが終わったら手の入りにくい場所ですが、アッパーアームに新しいボールジョイント、ハイローキット、コイルスプリングをトリプル三段重ねにしてサブフレーム内に戻し、手の入りにくい場所からシャフトを通してナット締め、11mmに小さなナットも何とか締めて完成。


IMG_6087.jpg


何とかきれいに作業は終わりました。


次に分解するメカニックさんに迷惑掛けないように、ネジを傷めない作業を心がけておりますが、実態は目を覆うような素人仕事ばかりなのが現実です。


今夜は別のミニのサーモスタット交換と、電動ファンを車検に合わせて動かす作業を行わないと


明日の富士に向けての作業開始はやってこないのです(滝汗)
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  1. 2015/08/10(月) 18:54:10|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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