FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの故障あれこれ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの故障をネットで上手に検索すれば


かなりの確立で自分の症状にヒットしますが、


私のように修理が仕事になってる者から見れば


判断が困難な事例については紹介されていません


ちゃんと隠してあります。


ですから、何かトラブルがあった場合、検索してこれだ!と思う症状については


普通のお店に持っていけば普通に修理してくれるはずです。


ただ、ネットで自分のミニの故障や、預かってるお客さんのミニの故障について触れるお店は


”ただの故障”を何だか特別なことに持ち上げたいのか、ややっこしい修理を紹介してる場合もあります。


困るのは”ミニはとても壊れやすい”と言ってはばからない店が少なくない事です。


故障がほとんどない国産車新車と比較するから、部品が高いだの、工賃が高いだのとなりますが、


設計がド古いこのクルマ、それもパーツに関しては英国のミニスペアーズがやる気なくしたら、それで”おしまい”みたいな環境で走ってる車です。


明らかに走ってる総台数が日本が多いのに、部品は英国頼り、この事実を見ても、日本人は今まで新車で販売されたミニのマージンだけで維持してきましたが、今後は30年前にボロボロのイノチェンティミニクーパーを買ったように、修理に追われる状況になるはずです。


今のうちに手に入る部品はバッサリと交換したオーナーは良い状態を楽しめる、そうじゃない迷ってる人は実用に耐えない状態に諦めることになりそうです。


知恵袋や名前も住所も書かずに誰にでもメールを送って教えて下さい、みたいなオーナーが多い間は針小棒大な修理レポートはなくならないし、英国のようにミニは自分で直します、みたいな環境は出来ないでしょう。


一年一年ミニを取り巻く環境は変ります。トレンドも変ります。


外装をMK1化することばかり目に付いた流行りも終わったようで、SNSで大改造されたミニが毎日のように情報として流れてくる今は、このところ取り込んだ新しいユーザーのミニ離れも目に付くようになってきています。


その責任の一端は私のようなショップが高額な修理代金をお願いする機会が増えたことにあります。


”にも”とは書きません、実際そうだから、他に責任押し付けてもどうにもなりません。


そういうことをぼかして、避けて何か言っても、聞いてる側に説得力ないでしょ?


今年の夏はボーナスもアベノミックスで今までより増えるぞ~と言っていたのに


開けてみたら、増えていなかった。


そういう社会情勢も無関係ではありませんが、


ホース一本外れただけで不調になったり、今時、普通に乗っていてヒューズが切れるようなクルマです


それを個人の、何の整備知識もない人が本を片手に解決できるなら


ずっと前から、ミニはそういうクルマであったはずです。



最近のミニオーナーは、部品代が高いな~なんて思ってるかもしれませんが、ミニがまだ新車で1000ccがメインだった頃


セルモーターとか、オルタネーターがよく壊れました。


原因はグリル越しに水をかぶるからです。


大雨の日でも乗るオーナーのせいで、フライホイール側からモーター内に浸水しています


当時ディーラーでそういった部品を替えてもらうと、安くて、工賃を含めて7~8万払ったはずです


今高いと思ってる方も、実は昔に比べればずいぶん安くなってるし、品質もよくなっているんですよ。


こういう話を書くのは久しぶりですが、オーナー気質に変化が大きくて


同時に多様化してるため、お客さんを向かえる側も古くから従事してる側は、結構面食らってる


そういう事実もあるんだと、自分を振り返って思うことが多くなりました。


好きで始めた仕事です、まだまだ続けたいと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2015/08/17(月) 22:12:06|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード