FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ヘッドとカムとCCVSとVTEとBTD

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ずっと昔、ミニは1000ccがメインで、

1300ccと言えば、手に入れやすいのが1275GTのエンジンか、イタリアから輸入された”ド中古並行”のインチェンティ1300クーパーくらいだった頃

世の中は今ほど豊かじゃなくて、おまけに車検も厳しい時代、オイル漏れでハネられるのが普通だった時代ですから


根本的に部品を買って直すことはかなり円高が進むまで一般的ではありませんでした。


僕も自動車屋さんになった27年前は、車検ラインに入る際に持参したウエスでエンジン下をちょっとひと拭き!が当たり前でした。


いまミニに乗ってるほとんどのユーザーのように、水が漏れたオイルがにじんだ、なんていう人は


何処にもいませんでした。



おおらかな時代です。お金に余裕のない人は乗っていませんでしたからね。


当時はミニの専門店なんて、今知られてる有名ショップも出来たばかりの頃です。ネコの本に出てきてるショップだってまだまだ出来立てくらいの頃


多くは店主が好きで始めた店なので、自身はいじれないし、ろくなメカニックも揃っていませんし、多くは車検を認証工場に依頼していた時代ですから、今から思えばとんでもない状況だったわけです。


そういう時代にヘッド交換するっていうのは、円安の時代に高い輸入部品を買っていたので、今よりずーっと高額なものでした。


今のように自前でバルブやポートを加工するのが一般的になるまでは、まだまだ時間が掛かりました。そういう仕事はトラックや船舶、農機のエンジンをノーマルスペック維持のために行うのが普通で、チューニングなんて普通の人間にはまだまだ先の話です。


さて、話を戻して


ヘッド交換となりますと、


部品そのものの値段がそれなりですので、躊躇する方が多いですが


換えた方にしか分からない快感が満載です。


今朝も通勤路をリミット3000rpmでしたが、それでも80キロは出るので、ノーマルとはまったく違う走りのフィーリングを楽しんできたところです。


カム交換となるとエンジンの脱着が伴いますが、100%ヘッド交換だけとは違ったフィーリングが楽しめます。


いずれにせよ、元々のECUが設定したマップの範囲で動かすわけですから、限度はありますが


ミニのインジェクションエンジンはキャブにインジェクターでガソリン吹いてるだけの単純なものですから


大きく排気量・圧縮比を変えない限り大丈夫、故障には繋がりません。


ピストンやコンロッド、ブロックのボーリングを行うことを思えば、その費用だけでヘッド・カム交換が可能です。



エンジンを降ろす費用を考えているお客様は、特にチューニングというほど大げさなものではなくても


見た目を気にしなければ? つまりエンジンをきれいに塗ったり、とか、性能に関係ないことに目をつぶれる方は


降ろした段階でスチーム洗浄しておしまいにすれば特段大げさな費用は発生しません。せいぜいスチーム代5000円も払えばドボドボだった油汚れもすっきりできます。特に96までの赤いエンジンは洗えば結構きれいになります。


その上で、メタル類やクラッチ版、カム交換を”ついで”にやってしまえば良いでしょう。


むしろミッションをどうしようかな?と言うことのほうが悩みます。


ガタはベアリングを介して発生しますから、現状2速に入れる際に引っ掛かりが出るとか、ギア抜け、など異音のない状態でお使いなら、ベアリングとシンクロの交換で済ませてしまえるハズです。


この先どうなっていくのか、いろいろ考えてしまいますね。
スポンサーサイト



  1. 2015/09/03(木) 10:26:40|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード