FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

インジェクションミニとバッテリー

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブログの内容に興味を持って読んでいただいた後には


必ずと言っていいほど、お尋ねも受けます。


現車を目の前にしないで判断は無理なので、正確さを欠くことを前提にお話しするのですが


中古車で買って以来、トランクの中には


ドでかい!持ち上げるのも往生するようなバッテリーが入っていて


3年を過ぎてバッテリー上がりがこの夏に出た、そういう話なんですが


上がるたびに別の車からジャンプスタートさせていたそうです。


そして、この間もセルの回りが遅くなってエンジンが始動せず


ジャンプスタートさせたのだけれど、エンジンが掛からない、との事。



ちょっと前に触れたエンジンが始動しない話を読んでお尋ねされたそうなのですが・・・、


ちょっとコレだけでは・・・。


燃料ポンプはイグニッションオンで動いてる音がするそうです。


それ以上のことは確かめるだけの手段がないとのことです、もっともですよね。


ミニの場合、ガソリンは吹いてるけど点火しないケースは基本96年までの話で


デストリビューターに関係したトラブルしか考えられません


その延長でプラグがかぶった、という事はありますが、クランクから信号を取っている状態で


点火だけしないというのは・・・稀なケースです。


一応、キャップとローターは新しいものに換えてください、とだけアドバイス。


コイルは、いきなり死んだりしませんので、今は除外していいでしょう。




普通ここでミニ専用テスターが出番なのですが、エンジンが始動しない状態でチェック掛けて出てきたエラーメッセージは


よく出てくるFLT(フォルト)とかいう過去の蓄積データーから何番と何番の配線がおかしいよ、と教えてくれます。


その時点で2点間の導通を調べてOKなら接触不良(実際は少ない)か端末のセンサーや部品の不良と考えるわけですけど

それもそんなに多くありません。


だから、そんなに壊れてないわけです。


今回の場合は、何度もジャンプスタートさせてることが気にかかります。


その際に、誤ってキーをひねった状態でもケーブルつないだり、その際にスパークも出してるそうです


ひょっとしたら、ECU内部の故障も出てるかも知れません。


そうなると、ECUの交換になります。


いずれにしてもそうなら、どこかに信号が来ない、電気が来ないわけですから、判断は容易です。


こういう修理は最近は減りましたが、たまにあります。


同型のECUを使うミニに怪しいECUつなげば判定は出来ます。



バッテリーについては以前もお話したように   


SMF55B24LSという55Bで端子の太いものがあるし、


もしくは55Bの細い端子に太い端子が使える鉛のアダプターを装着してください。


今年の夏は暑かったので、ミニじゃなくてもバッテリーは酷使されて寿命が来ています。
スポンサーサイト



  1. 2015/09/05(土) 11:01:32|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード