FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ボアアップで排気量アップ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

SCAN0002.jpg



エンジンのチューニングに興味を持っていろいろ読んでると、

男だったら「ボアアップしてみたい!」って思うものです。


その昔、日産のL型エンジンが全盛だった頃、それでも結構な憧れだった日産の2000ccエンジンを

やれ2.4リッターだ、もうチョイ2.8リッターだ、よ~し3.1リッターだと、

それだけですごいエンジンに感じたものです。

ミニだって、昔は1000ccがほとんどでしたから、1300のイノチェンティがかなりのポンコツであっても?

もてはやされたのはそういう理由からです。



さて、そういうのもやってみたいけど、費用も掛かりそうだし、だいたい何所に頼んで良いか・・・

それに加工費用だって何十万も掛かるような書き方だし・・・


そう思ってる方は、Garage DOGHOUSEの価格を参考になさって下さい


1300エンジンベースで ダミーヘッドボーリング方式で

+040サイズ(ピストンサイズ1mmアップ)1312ccまで   40000円

+060サイズ(ピストンサイズ1.5mmアップ)1330ccまで   44000円

73.5mmピストン 1380cc                  50000円

これにはブロックトップの修正面研の料金が含まれます。(税別)

ご使用になるピストンはお持込ください。

当社では各種のピストンをご用意できますので、料金的にはお得かと存じます。


ちなみにダミーヘッドボーリングとは、ミニのスタッドボルトはシリンダーに対して三角形に囲む形を取っています。これだと四角形に囲む通常のエンジンに対して、ヘッドが搭載されてボルトが締められるとひずみが生じた状態になります。

ダミーヘッドは写真のような生鉄のブロックのことで、ヘッドの代わり乗せてボルトを締め付け、あらかじめヘッド搭載時のブロックのゆがみを与えた上でボーリング作業を行う手法です。書かれてる55という数字は締め付けトルクのことです。

写真は借り物ですが、同じもので、+060までと73.5mm用の2種類を用意しています。


ブロックを宅配便で送っていただければ、1週間程度でお返しできます。

たまにブロックだけ安く売られているので、そういうのをベースにされてはいかがでしょうか

インジェクションエンジンでもボアアップは問題ありません 
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/07(水) 11:10:02|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンジンの始動性 | ホーム | DHR ビックスロットル ただ今即納です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/202-babf917c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード