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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ポッキーさんで泣く前に・・・。

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ボルトが一番折れやすい箇所に


サーモスタットハウジングの3本のボルトがあります。


昔は1000ccのミニで起きた事が、今は1300インジェクションで起きてます


つまり、避けがたいボルトの劣化が原因です。


写真のように幸いにして折れずに抜けたボルトをきれいにして使用前使用後みたいに並べました

FullSizeRender (7)

これならボルトはセーフです。だって、締めるっていっても1キロちょっとですよ、締め付けトルクは。


が、これだけ泥が付いたみたいになってると

トップのハウジングの穴が腐食で狭くなってます。潔くハウジングを交換しましょう。

ボルトも、錆を取ったら肉が痩せてる場合はポイしてください。

指でボルトを締めて、最後まで行かないような状態は、ダメ状態です。


それもこれも、サーモスタットハウジングに使うガスケットからの僅かな水漏れを嫌って

思ックソ締めてる場合が多いでしょ?だから折れます。



私の場合、ガスケットはペーパーの厚いタイプを使っています。ですから、ハウジングの穴がきれいな状態で、ヘッド側にもタップを通して、ボルトもきれいにしてあれば、トルクレンチで(実際使わないですが)規定値で締めておしまい。


シール剤は塗りません。後で少しにじむ場合もありますが、その時点で少し増し締めしてOK


メカニックが締めて、それでも漏れてるじゃん?と言うかもしれませんが、使うガスケットの厚みと締め具合でそういう場合もある、という程度で、大騒ぎするほどじゃありません。


ハウジングの接面形状も今と昔では違います。

今はきれいな平面になっていますが、昔はWPなんかもそうでしたが、合わせ面がもっこり形状だったはずです。

ですから、締めすぎるとそのモッコリ部分が紙パッキンを割ってしまいます。

今はそWPを使ってる人は、かなり物持ちの良い方だけです。


そういうわけで、サーモスタットハウジングにシール剤は塗りません。

でも、もしかしたら、日本製のWPのように、パッキンが薄くて少し硬質なものが出回っているのかも知れません

そういう場合は薄くシーラーを塗って組めば良いでしょう。


古くから使われてる厚みのある三角おむすびパッキンには新品ならシーラーは不要なはずです

ただし、何かの理由で一度外したら、薄くシーラー塗るべきです。

たまにレンガ色のシーラーをうんこみたいに塗りたくってるのを見ますが

気持ちは分かりますが、心配しすぎでしょうね。


ちょっと漏れたくらいで大騒ぎするならミニに乗らないほうがいいんじゃないかな

50年以上も前のエンジンですからね、

神経質になったら

負け!
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  1. 2015/09/12(土) 11:57:23|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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