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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

「とって、入れて、出す」 バルブクリアランス作業

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ミニのバルブクリアランスを取る際に

シックネスゲージで隙間を取って、締め付けたら隙間が変ってた!みたいなことを相談されたので

一応その時は"気のせいでしょ?”と言ってましたが

ちょうど私もクリアランス取る作業があったので、簡単な方法をご案内します。


シックネスゲージの規定値サイズと、そのひとつ上を出しておきます。


ロッカーアームの13mmのナットとネジを緩めておいて、シックネスゲージを入れてネジを手で締めこみ、ロックナットも手で締めておきます。

FullSizeRender (9)


よしよし、こんな感じ!と思ったら、今度はそこに用意してあったワンサイズ上のシックネスゲージを差して、入らないことを確認します。

※昔からシックネスゲージを差しこんだ感触を豆腐を切るような、とか、こんにゃくを切るようなとか、いろいろ表現されますが、そんな安いものしか食ってないメカニックの食材表現では私も理解し難いと思っていました。

私の場合、サーモンのテリーヌ キャビア添えを切るような、とでも表現したいですな、アハハ。

どうでもいいけど、ひとつ上が入らなきゃ良いってことです。


FullSizeRender (11)

入っていかなければクリアランスがOKなので、ロックナットを先ずはそっと、そのあともうちょっと強く締めます。メガネt\レンチで手で軽く締めても2キロ以上掛かるので、締めすぎないように。そして、その時はマイナスドライバーを添える必要はありません。


念のため、もう1回ワンサイズ上のシックネスゲージを差して入らないことを確認します。

簡単でしょ?


97年以降はプラグを抜いてオルタネーターを回せばクランクを時計回りに簡単に回せます。


96までのエンジンは以前ご紹介したようなSSTを使うか、ギアを入れて床をゆっくり動かすのが手っ取り早い方法です。

http://griffingarage.blog76.fc2.com/blog-entry-2002.html
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  1. 2015/09/14(月) 11:44:45|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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