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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

シリンダーヘッドも作っています

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ウチではシリンダーヘッドも作っています。


実はクルマ屋になってから、吊るし(既製品)のヘッドを買ったことがあるのは、ミニ以外ではありましたが、ミニではこの27年で1回だけです。


それはMEDに別注でウチのスペックに合わせて作ってもらった1台のみ。


それ以外はレースカーはもちろん、販売したヘッドも全部自家製です。


なぜそうなったかと言うと、ヘッドについてる名称にあります


チューニングヘッドにはおおよそ最後にSTⅡ、STⅢ STⅣとか付いてません?


ステージが上がれば上がるだけ加工量が増えてるわけですが、


最近のNC加工の飛躍的な進歩で、ポートも鋳物で抜いたままのものではなくて、


以前までリューターを使ってガシガシ削っていた作業を機械がやってくれるところまで来ました。


ただし、相当大きく削る場合であって、今までのように表面をきれいにして段差を取り、バルブガイド付近の肉盛りを落とすだけなら手作業で充分です。


ヘッドの中にはオイルライン、ウォーターライン、プッシュロッドホールがあるため、削りすぎると貫通してお釈迦になります。


そういう削りすぎまで拡大したものがおよそレース用となります。


ステージ何とかは、統一された規格ではない為、クーパーコンバージョン辺りでも吸気バルブを拡大しただけになっています。


それでもSTⅢという名称が付いてるから、ホントに?って思ってしまいます。


シリンダーヘッドの交換は皆さんが思ってる以上に運転すると違いがあります。


まず、多くはリミット一杯まで回ります。ただし、マフラーの中でも消音エリアに排気を回す為に排気管の一部をフタしたみたいな構造になってるもの(のぞいても出口に光が見えないタイプ)だと、少し効果が薄れます。


ミニが何キロ出るか試したい人はヘッド交換無しには4速で6000rpmは厳しいはずです。


少し坂道だったら回りますが、4速で6000回転回せる坂道?と言えば


中央道の事故多発地点の下り坂くらいでしょうか?


とにかく6000回転まで回して145/70-12サイズのタイヤで走れば、メーターで170キロ出てるはずです。


ただし、平たんな道でも6000まで回る場合があります。


それはシリンダーヘッドを換えてるミニのエンジンです。


いくつか要素がありますが、単純にトップエンドの吹けを狙うなら


ポートは大きく削ったほうが効果があります。


圧縮が高すぎても回りません。


バルブの大小よりもポートの削り加減のほうが性能を左右するように思います。


今年になってからクーパーコンバージョンスペックに近いヘッドとSW5カムの組み合わせをやっていますが


昔から良く使われてる組み合わせなだけあって、これこそ現代の普通に乗れるCooper Sと言っても良いかも知れませんね。


話を元に戻すと、そういう風にヘッドの名称に頼っても自分の望むものがないため、非常に古い専門書にあったヘッドの製作法を独学で?身に付けて自家製専門になったわけです。



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  1. 2015/09/17(木) 12:41:43|
  2. 1400ccエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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