FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ブログ記事とお知らせしたい中身の違い

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブログを書いて、ミニに乗ってる皆さんに弊社について関心を持っていただけたら


そういう思いで書いてるわけです。時に真面目に、時に面白おかしく


私のブログは2009/08/03(月)から始まっています。


もう6年も過ぎてる(驚!)


6年でものすごく環境が変りました。


特に、ミニに関して言えば、中古車の価格ががっくり下がった。


そして、ほとんどのミニの走行距離が、国産車なら廃車にされるレベルまで伸びています。


この消耗した車種に対して、安く楽しむ、と言うのは難しくなってきました。


先日も修理のご相談を遠方からお電話でいただいた際に出た言葉


”いろんなクルマに乗ったけれど、エンジンを降ろして修理するなんて事は初めてなので・・・”というものです。


そうですよね?普通ならありえません。


同じように、エンジンを降ろして大掛かりな修理を必要とする際に、もう一度別の中古車が買える様な値段で修理を決断する例も、他の車種には少ないはずです、一般論として。


修理に出して、自分のクルマからエンジンが降ろされてる様子をみて、これでもう一度元に戻るンかいな?と普通は思うでしょうし、その複雑さや困難さも一般のユーザーには想像も出来ないはずです。


ところが、今ミニが置かれてる立場は、そういうことを避けて通れないところに来ています。


根本的に3ベアリングという欠陥構造?故、走行距離が10万キロを越えて何らかの大きなトラブルが出た際には


もう、エンジンそのものをポイしなきゃならない所まで来てるケースが少なくありません。


そういう問題は誤って伝えられてるミニのオイル交換スパンを短くするという対策では解消できない内容です。


今はまだ表面化していませんが、多くの整備にかかわるミニ関係者の”オーバーホール”という意味が


かなり安易に使われてる気がします。


分かりやすく言うと、ボーリングもせず、ブロックのプラグも換えず、クランクシャフトの再研磨もない、そういう作業をOHと呼ぶ値があるか?ですよね。


仮にそういう作業を行った場合、ただメタルやリングを換えた”簡単なOH”に比べればかなり加工費用が掛かります。


エンジンをして、そうですから、酷使されたミッションに関しては、シフト時にかなりの比率でギア鳴りの伴うケースはもちろん、オイル交換時にマグネットに固まりが付いたり、樹脂部品が出てきたら、もうミッションはガッツリ故障する寸前と考えてそれほど間違っていません。


エンジンもミッションも、止まる前に生きてる間に治さないと、捨てるしかない状況に陥ります。


そこに来て円安による部品の高騰、これは英国から直接買ってもそれほど差がない感じになっています。


となると作業費用が一番のネックとなります。


そういう中で、多くの方が車輌価格の安さにつられてミニを選んでることを考えれば、長くミニに乗るためには年間の走行距離を押さえるしかありません。


ところが悲しいかな、軽四で通勤するみたいにお使いになる方も少なくはないのです。


先に述べたように、オイル交換をどんなに頻繁にしても、そのコンディション維持はもはや困難です。


新車や1~2万キロの中古車がスタートならともかく、7~8万キロから始めたミニライフの終着駅はそれほど遠くないということです。


ミニの乗り始めて、現在のようにネットの存在があるが故に、目を引く派手な内容に心惹かれると思いますが、どんなに費用をかけたとしてもハードな使い方をすれば、ことある毎にエンジンを降ろしては分解するハメになります。


先に書いたブログの中身に圧縮比を調べて近々エンジンをバラすと書いてますが、僕のエンジンは10年以上分解していません。


草レース中心にかなり使っていますが、キャブレターのセッティングを換えたり、エンジンは長い間降ろさずに使っています。


自分のエンジンも完全に出来上がるまで試行錯誤を繰り返し、平易なトラブルを一つ一つ潰して今日に至ってるわけで


それが可能なのはクランクシャフトが削りだしのフルカウンターで新品を使っているからです。


くたびれたエンジンをベースに製作した場合はとっくの昔にブローしてるはずです。


だから、私もずいぶん費用を掛けた時期があったということですね。


ギアボックだってケースくらいでしょ、オリジナルは。


大きな故障を担当させていただく場合に、費用が掛かることに気が重くなる時がままあります


多くは部品代で、レースエンジン作るみたいに技術料をいただけるわけではないにもかかわらず


実際には結構な額の請求になってしまうものです。


50年以上前に作られたエンジンが、そうそう耐久性もあるわけないのは事実です。





途中は飛ばして、7分くらいから見てください。


ミニの最後の生産ラインの様子がありますが、こんなの日本なら昭和30年代のダットサンか?と思うような手作業ラインです。


このクルマと現代の一番安い軽四の十年オチを比べても、ミニは明らかに分が悪いです。


水曜日まで連休が続きますが、ミニで遠出をして、事故なく故障なく、楽しいドライブを楽しんでいただけますように!
スポンサーサイト



  1. 2015/09/20(日) 23:02:02|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード