FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

クラッチマスターシリンダーのHow to 交換!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

お盆休みに故障した


待たせまくったお客様の修理をブログねたにするのは気が引けますが


クラッチマスターシリンダーからの漏れでしたので、誰にでも出来るように説明しましょう。


オイルが漏れて、垂れた跡がわかりますね、色変ってるし。


一番の難所は、足元のペダル奥にクラッチマスターとペダルをつないでるピンを外して、それからクラッチマスターをエンジンルームから引き出します。


IMG_6493.jpg


イスを外して、頭をペダル方向にして仰向けに寝るとこういう風に見えます。


連結してる太いピンに割りピンが刺さっていますが、口の細いペンチで無理やり引き出せば抜けます。


ピンは取り出したら形を整えておきます。


今度はエンジンルームから、ブレーキマスターバックだけを取り出します。


IMG_6494.jpg


バルクヘッドにボルトが1本、クラッチマスターに並んで13mmのロックナットが2個付いています。


クーラーのエキパンタンクを留める10mmのナットを外し、ブレーキマスターをマスターバックに留めてる13mmのナットを緩めれば、マスターバックだけを取り出せます。


※ECUは外さなくても大丈夫ですが、高倉健みたいに”不器用ですから”な方は、バッテリー外してからECU取って下さい。ただ、私はあんまり勧めません、今度はコネクターはめる際に気を使いますからね。




クラッチマスターの右側のナットはタンクが邪魔してマスターバックを外さないと手が届きません。


IMG_6498.jpg

しかし、たとえ外したとしても、スペースは限られます。そこで、13mmの安い片口レンチを曲げてタンクの干渉を避けてナットを緩めます。いつも使うので、自分で作っています。


IMG_6501.jpg


これでクラッチマスターも外れて、今日は新しいものをOHせずに使います。


問題はこれからで、室内に寝そべってやっと外した連結ピンですが、元に戻そうにも手は入りません。


僕のように175cmで75キロだと、首の筋がおかしくなりますよ、アクロバティックな体位が続くと(核爆)


そこで以前もご紹介した、ピンにちょっとした工夫を加えます。


IMG_6505.jpg


ピンに細い針金を通して、逆側の穴から通して引っ張ってピンを入れるんですが、針金の太さ分だけはピンの頭を少し落として針金が干渉しないようにしておきます。

これならピンを穴に入れ損なって、くぼみの中を何処行ったか探して発狂寸前になる心配もありません。


安心して下さい、通りますから(笑)


IMG_6507.jpg


これもし、逆から通したら、入れるのは楽ですが、割りピンが入りません、作業スペースがなくて。



IMG_6508.jpg


無事にクラッチマスターがついたら、ホースにつながるパイプを写真のようにつけて、先ずマスターだけエア抜きします。


特に僕のように一人で作業する場合、後でペダルをペタペタする回数が減ります。


エアが抜けたら、正しくパイプをつけて、レリースシリンダーからもう一度エア抜きします。


マスターバックがないと、とっても仕事が楽です。


IMG_6509.jpg


マスターバックを留めてる13mmのナットやボルトは13mmのソケットだと少しゆるくて、垂直方向に取り付ける際にソケットから外れて落としてしまいます。


そういう場合は、ペーパータオル1枚かティッシュでもいいです、ソケットにナットと一緒に押し込んで落下防止にします。これなら簡単に外れて安心です。


何だかんだと詳しく書いて、こんな感じで作業終了。


私の場合、これで1時間分の工賃をいただいています。普通に保険請求して通る金額。


ブレーキ液くらいは別にいただいていますけどね。


この程度の作業で2~3万請求するところは、付き合うの考えたほうがいいでしょう。


保険の利かない歯医者みたいな話です。もうそんな歯医者もないと聞いてます。


実際、エンジン脱着時に同じことを行えば、マスターバック外す手間が重複するので、もっと安いです。


自分で作業を考えてる方はシュミレーションしてみてください。


実際にやってみないとどの程度たいへんなのかわかりません。一生に1回ぐらいクラッチマスターの交換で発狂しそうになるのもミニに乗るなら経験しておいて損はないでしょう。こき下ろすにも実体験があったほうが臨場感出ますしね(笑)

アディオ~ス


スポンサーサイト



  1. 2015/09/26(土) 22:28:14|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード