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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

シリンダーヘッドワークあれこれ

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ミニデイのエントリー締め切りも今月10日まで


以前ご紹介したクラブサイトでの参加の話も、ウチのようなクラブ活動もなく、お客様も日本中にいらっしゃる場合、静岡に集まりませんか?と申し上げても、なかなか難しいものがあります


時間もあまり残っていませんので、今年は10台参加できるクラブサイトにエントリーして、Spitfire rocker coverをお使いいただいてる方をメインにお集まりいただける方で行こうと思います。


現在すぐにお納めできるロッカーカバーの空き番が008、ミニデイまでにお納めできそうなものが010,011に2台です。



シリンダーヘッドのお話をしてみましょう


多くのミニユーザーにとって、シリンダーヘッドのグレードといいますか、区切りが良く分からないかも知れません


一応私の方針と言うことでお読みいただければと思いますが


スタートと言いますか、これぐらいでノーマル比20馬力アップ、という程度だと


①ポートの研磨、バルブガイド付近の出っぱり除去、面研による燃焼室容量の調整


一番初歩的なチューニングで結構な効果が出てしまいます。ここからは10馬力程度のかさ上げと考えると


② ①に加えて、吸気バルブサイズも大きくします。


③ ②のバルブサイズから両方のバルブをワンサイズさらに大きくします。


弊社Rord Rocket Vr.2 で③になります。


④ ③の仕様からさらにバルブを大きくしてIN/EXバルブがギリギリクリアできるサイズまで大きくします。およそ31X36.6ミリになります。インジェクションエンジンでもここまで行けますが、ノーマルECUを使うにしてもかむ交換は必要です。


⑤ ④の仕様に加えて、ポート径ラージポートサイズまで拡大します。基本出口入り口付近をエキマニガスケットのラージーポート用に合わせて拡大します。インテークの拡大は削りすぎるとプッシュロッドホールに抜けてしまうため、ほどほどに、という程度でストップ。


⑥ 基本⑤のヘッドで、インテーク側をさらに拡大します。事前に干渉が考えられるプッシュロッドホールにパイプを圧入しておきます。ポートを削る際に壁を抜けて圧入したパイプに届くまで削ります。完全にレース用になります。

後は、少しでも大きなバルブを使う為に僅かずつバルブガイドを離すようにオフセットさせて37.7mmnのINバルブを使います。


みなさんもチャレンジしてみてください。


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  1. 2015/10/01(木) 22:35:11|
  2. 97年~ミニの改善

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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