FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ポートの加工、エキゾースト側なら良いわよん!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

DHR-CCVSやWSC-VTEに関連して


ミニのインジェクションエンジンにおいて、インテークの出っ張りを削っちゃだめ!って


事あるごとにお話していますが


削りた~い!って方は、エキゾーストのポートなら削っていいですよ


ちょっとでも馬力を稼ぎたい、加速を良くしたい、トラックデイで少しでもタイムを詰めたい、そういう目的がある方は


チューニングヘッドの交換を出来ない場合は吸排気をちょっとでも効率よくするしかありません。







ノーマルのヘッド、エキゾーストのポートはガスケットに比べてずいぶん小さく作られています。


vteIMG_6605-000.jpg

vteIMG_6607-001.jpg

vteIMG_6609-002.jpg

vteIMG_6611-003.jpg

ガスケットの穴よりずいぶん小さいでしょ?



でもって、ガスケットを挟んで吐き出す先の穴はというと・・・、


vteIMG_6615-004.jpg

vteIMG_6618-005.jpg

vteIMG_6620-006.jpg

vteIMG_6621-007.jpg


まあまあ拡大されてます。


吐き出す方向を考えると、狭い穴から広い穴に排出されるので、排気がひっかかる事はありませんが


ヘッド側を削るしか手を加える部分はありません。


燃焼室で発生した排気気流はスワール(渦巻き)を伴うので


皆さん誰でも見たことがある、例えば洗面台や浴槽の排出みたいに、渦を巻いて出て行きます。


※この渦は北半球と南半球で回転方向が違うの知ってました?私、南半球に行ったことはないので東山動物園のペンギンのペンちゃんから教えてもらいました。

自動車の排気は渦の回転方向に関係はありません!


ですから、壁には少しでも段差が無い方が排気効率は良くなります。


排気の話ですよ。


つまり、パイプに羽根状の薄板入れなくても排気は渦を巻いています。


まだ売ってるんですって?公正取引委員会から排除勧告受けた商品ですよ?



吸気に関しては、自然吸気で渦を巻くなんて


アホ


の考えてることです。


これも吸気ポートに羽根を挟むと吸気が渦を巻くなんて考えてる自動車屋が存在すること自体


ネス湖のネッシーやツチノコつっちーが存在すると信じてるくらい


脳内レベル4の警報ものです。
スポンサーサイト



  1. 2015/10/04(日) 19:11:27|
  2. 1400ccエンジン

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード