FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

クーパーコンバージョンキットの中身・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニスポーツとか、海外のミニパーツ専門店から個人輸入したいなぁ~って


サイトを見てる方なら、クーパーコンバージョンキットを見たことあると思います。


全て別々に買えるパーツを寄せ集めたものなので、昔のように木箱に入ってくるならいいんですが、


そうではないみたいです。


ほぼお決まりのパーツを組んで82馬力となってるキットですが、ヘッド自体はST3ヘッドをブルーに塗ったものです。


Finished in Cooper Blue!ってヤツですね。



今回製作したヘッドはお客様のご希望でCooper Blueにしました。


IMG_6651.jpg


今回は在庫していたバルブやパーツもろもろあったので、従来からの金額で販売できましたが、


考えてみたら、次に同じもの製作するには、バルブだけで7万円!掛かります(滝汗~)


グリーンのバルブスプリングリテーナーだけで2万も!バルブだガイドだとさらに必要で、加えてガイド打ち直し、


面研はもちろん、ヘッドトップも薄く落とします。シートカット8箇所・・・。


次回製作分から時価でお願いしなきゃなりません。

IMG_6652.jpg


自社製という証拠に、こちらにDHR-RV2と打刻されます。


さて、インジェクション用のST3ヘッドと言っても、インテークバルブを少し大きくしただけです。


エキゾーストバルブはそのまま。バルブスプリングは換えますが、リテーナーもノーマル


ガイドはブロンズで8本打ち換え、当然中心が動くのでシートカットは8箇所


ポートはがっつり削ります。特にガイドの打ってある肉の厚い部分を丸くクリン!と削ります。


先日も同じようなヘッドを作りましたが、SW5タイプカムの交換を行ったせいもあって


全域に馬力が乗った感じになります。


安心してください、ヘッドだけでもかなり馬力が乗ります。


英国製のヘッドは日本人が思ってるよりずっとポートがきれいに仕上げられています。


ただし”削りしろ”はまちまちで、どの程度拡大されてるかは、元のポート内の荒れ具合次第?です。


ガイド付近の肉を落とすと、必然的にそれにあわせてなだらかに拡大する方向で削ることになります


何度も言ってるガイド付近の加工がポイントになります。


面研だけでも1mmも削れば、ノーマルにウエーバーやSUツインつけてるような人にとっても違いは感じられます。


ポートの拡大は皆さんが思ってる以上に効果が大きくマイナス面が少ないと考えて


安心してください!
スポンサーサイト



  1. 2015/10/10(土) 18:50:41|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード