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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

SW5タイプカムシャフトの再販準備中!!

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いつも弊社ブログをお読みいただいてありがとうございます。



今回発注・製作した分は8本です。

SW5タイプ、という事で、新鉄から削りだされたものではありません。

ノーマルカムシャフトからカム山をリグラインドして製作されているものです。

スイフチューンで売られてる新鉄で製作された物を買えば現地で32000円ほどですから、2.5キロ以上のパッケージで日本に送って4万以下と言うことはありません。

ですから、同じプロファイルのカムが28000円で販売されていればお買い得な価格ですね。


よく聞かれるのは、SW5以外にインジェクション用に売られてるKentcamのMD276あたりと、どっちがいいんだろう?

そういうご質問をいただきます。

276にはMD274とMD274SPの2種類があるので、SW5を含めてiインジェクションミニには3種類のカム選択肢があるわけです。


同一条件で走りや馬力を比較した訳じゃないし

私自身、SW5タイプとMD274しか使ったことが無いんです。

加えてヘッドのスペックがまちまちなので、同一条件下での比較じゃありません。

どのカムを選択すればいいか迷うと思います

そこで考えてみたいのは、なぜメーカーは新車時にこういった軽度なチューニングカムを入れなかったのかな?と言うことです

エンジン内部に物理的な変更を加えた場合、必ず誰が乗っても分かるだけの変化があります

だったら最初からSW5カムや274カムを入れたエンジンにすればよかったのに!と思いません?


ヘッド交換に加えてカム交換を行えば、エンジンは完成の域に到達します

つまり、カム交換とヘッド交換は、出来れば両方行ったほうが効果がはっきりすると言うことですね

どちらか一方の交換では、カム交換⇒ヘッド交換という順の変更は通常ありませんので

ヘッド交換の効果をカム交換がより際立たせる結果をもたらします


ノーマルECUベースでヘッド交換、カム交換を行っても、使用できる回転域はノーマルそのままです

ノーマルエンジンに設定されたレッドゾーンについても、各ギアすべてがそこまで回れば不満はないのですが

実際には4速で6000回転+はなかなか回りません


給排気系を拡大して対処するのが一番効果的ですが、ミニのエンジンの場合、弊社のDHR-CCVSのような内圧を減少させるだけでかなり効果があります。

シリンダーはより効率よく混合気を吸い込む準備が出来ている為、あとはポートを大きくして、カムでバルブの開く時間を変えて、ロッカーアームで開閉量を増やしてやれば

もう立派なチューニングエンジンです。

という訳で、間もなく届くSW5タイプカム、

クーパーコンバージョンキット相当のST3レベルヘッドとお使いいただければ、厚いミッドレンジのトルク増加で排気量を増したような乗りやすいエンジンの性格のままレッドゾーンまでエンジンはスムーズに回ります。


エンジンを開ける際にはピストンリングの交換、クランクメタルコンロンドメタルの交換を同時に行ってください。
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  1. 2015/11/09(月) 09:47:33|
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プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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