FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

重い荷物が空を飛ぶ?!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

発注した荷物

9日に英ガトウィックを出て途中イーストミッドランドを経由して、3時間後にはドイツのライプチヒ、さらに13時間飛行して香港,
そして今セントレアにいます。

速いですね。

ただ、富山のように地方都市だとDHLが直で配達しません(滝汗)

一旦他の運輸会社に渡して配達するんですが、ヤマト運輸以外はチョイ遅なんです(笑)

ただし、良い事もあって、DHLは土日休んでしまうので、他のキャリアは土日も配達してくれる利点もあります。

とにかく、今週中金曜までに到着は間違いなさそうです。


90キロを4個に分けて運んできます。もうパレットで一個口という運び方も過去の話です。


自動車の部品は重いので、例えばシリンダーヘッドを宅急便で買うなんてことは

送料だけで相当払うことになります。

おまけにエクスチェンジ用の費用も部品代に対して請求されてるので、もう英国製を買うだけのメリットは

とっくの昔から私にはありません。

チューニングヘッドが高いのは日本サイドのマージンが高いだけじゃなくて、送料とサーチャージが加算されてるからなんです。


加えて、英国のスペアーズもスポーツも、レース用のヘッドは撤退しています。

ミニのポートを削るなんてことは、日本はもちろん英国でも一般人には難しい話です。

以前も書きましたが、見よう見まねでリューターを使ってポートを削って、切子が目に入ろうものなら、即手術です。

切子を取って、眼球表面を薄く削ぎます。


インジェクションミニのエンジンを速くしたい!そこでヘッドの交換を考えるわけですが

実は、バルブサイズ自体はそれほど大きくする必要はありません。

昔ミニ丸山さんで販売されていたジョンクーパーコンバージョンキット。当時はキャブレター用しかありませんでしたが

現在ではミニスポーツがクーパーの商標でコンバージョンキットをキャブとインジェクションの両方で出しています。

そこで使われてるヘッドも、ステージ3相当のヘッドなのですが、ステージ3なら結構なものだろうと思ってしまいますが

インテークバルブが拡大されてるだけで、エキゾーストは純正のままです。

ポートもきれいに仕上げられていますが、まだまだ削れる感じです。

特にガイド付近は丸く大きく削ったほうが効果的です。

国産車の最小エンジンサイズがほぼ1300ccになってきた今、ミニが1300ccで出せる馬力は国産車ほど出すには厳しい状況です。

多少の乗りやすさを犠牲にしてでもトップエンドで80馬力付近が出せればとても優秀です。

ただし、ヘッド交換無しに60馬力を大きく超えることはありません。

あるという人は体重計の針が狂ってる身体検査してるだけですね。



キャブレターで5ポートのまま高度なチューニングを行う人も減ってしまいました。今は簡単に7ポートが手に入るからそっちに行ってしまう方が多いんですが、まだまだ5ポートのチューニングは進化しています。

インテークバルブサイズもC-AHT55で37.2mm、C-AHT110で37.7mm、これがミニ用で最大サイズになります。

エキゾーストバルブサイズによってはバルブ同士干渉するサイズなので、そこが又作る楽しさがあります。

ちなみに売られてるものだと40万を越えてしまいます。

だったら日本で私が作ればもっと手ごろな値段になりますよ。

チューニングと呼ぶなら、自分だけの特別なものであって欲しいと誰もが思うはずです。

出来合いの部品を乗っけただけで一丁上がり!じゃつまらないでしょ?


ただ分からないのは、レース用ヘッドはポートはラージポートで売られてるはずですが・・・。

街乗り仕様でラージポートって話はあまり聞いたことがないですね

そうなると、あっちこっち手を加える箇所がありますね


明日は以前からお願いしていた、ある機械のデモンストレーションがあるので

とても楽しみにしていますが、クチあんぐり!な価格なので、性能が良けりゃ良かったで

買えるかな?の問題が・・・(滝汗)
スポンサーサイト



  1. 2015/11/11(水) 22:19:43|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード