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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

燃費、とエンジンチューニング

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エンジンチューニング

なんとまぁ魅力的な響きでしょうねぇ

まさか自分が自家用車をチューニングするなんて、ポルシェやフェラーリ、国産スポーツカーならたいへんな費用が掛かるだろうし・・・、


ところがミニなら、程ほどの内容なら少し稼いでこれたら手を出せそうです。

かと言って、燃費ガタ落ちでは昨今のガソリン価格が高い中では辛い


ミニの場合、インジェクションエンジンなら燃費もそのままにエンジンの馬力を伸ばせます。

すこし語弊がありますね

馬力の増加を楽しんだら燃費は落ちますが、普通に運転してる限り悪化は顕著ではありません


今朝のブログで、18.9キロの燃費を記録したミニですが、

DHR-CCVSとWSC-VTE以外にも、DHRダウンパイプをつけています。

車高はベッタリのミニで燃費も19キロ近く出せたわけです。

当然走りも良いんですが、今回のように美味しくなるチョット前くらいで走っても

エンジン馬力の増加は感じられるし、燃費もそのままです。


たまにレース動画を観ますが、ほとんどがキャブレター車ですよね。

2速を多用して、エンジンは回ってるんですが、車が前に進んでるかどうかはわかりません。

キャブレターエンジンのチューニングはミニのように小排気量だと、

”上しか要らない”エンジンになります。

つまり、吹け切った辺りしか使わないから、クロスレシオギアが欲しい訳です。

吹け切った=全開状態ですよね

その時は点火時期も一定だし、燃料の吐出量も一定、だから”美味しい回転数”は限られます

よくチューニングの話、特にお客さんに説明してる内容に

”上から下まで”みたいな、まっこと乗りやすそうなエンジンになるようなものがありますが

そんなエンジン、ありませんよ。

畑中葉子だって後ろから前からだったのに、ミニのエンジンが下から上まで、なんてあるわけありません。

インジェクションエンジンは回転数の上限が6700です。ECUの設定上、美味しい部分は3500~6000です。

その3500~6000までのエンジン回転上昇時間が如何に短縮されるか、

そこに掛かっています。

カムのプロファイルも限られるし、ECUの設定も変えられません

後は、よく吸い込んで、しっかり燃やすエンジンにして、効率よく速く排気を流すしかありません

そうすれば、高いギア比であってもそれを回すだけのチカラ強いエンジン特性、フラットなトルクのほうが

乗りやすく自在な運転も可能と思っています。
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  1. 2015/11/13(金) 23:09:25|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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