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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

どっちのポートが重要? インテーク? エクゾースト?

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シリンダーヘッドの話題は退屈かもしれませが


エンジン~ギアボックス バッフルプレートの準備が出来るまでお付き合いを!(笑)


キャブレターエンジンなら、カムも選べるしエンジン回転数も上限なし


しかしインジェクションエンジンとなると、燃調は固定


エンジン回転数上限も変更なしの6700rpm


そういう”足かせ”付けられてると、


一定の速度まで、如何に早く到達するか?に性能がかかってきます


単純に馬力が増えていれば前に押し出す力は強くなるから、


分かりやすく言うと、40-100キロ加速の到達時間が短縮されますよね?


普通はより多くの混合気を吸って、爆発する、に重点を置きますが


インジェクションエンジンでノーマルECUを使う場合、


既にDHRダウンパイプでノーマル比10%の馬力向上がシャシダイナモで証明できるように


シリンダーヘッドのエキゾーストポートを改善すると限られた条件の中でもトルクのフラットカーブはそのままに


馬力の向上が図れるはずです


多くのユーザーは、一般にヘッド交換までは出来ると思いますが、カム交換となると難しいのは当然です。


馬力上限だけに着目すれば、Rord Rocket Ver.2のようなヘッドが良いのですが


以前書いたようにリムフローバルブや上質なバルブスプリング、軽量リテーナーだけでも12~13万するので


もう少し価格を抑えた構成で効果的なヘッドを提供したいな!ってね。


その為にも、エキゾーストポートはバルブサイズをそのままにしてポートは深く削ります。


IMG_3744 (1)

写真のようにバルブガイドの周囲を丸く掘っていくのですが、元はどうだったか見ると

IMG_3730.jpg


こんなに肉が厚くついていて、隙間には指先しか入らない程度の隙間しかありませんが

IMG_3743.jpg


先ず、ある程度肉を落とします。その後でガイドの周囲を丸く掘ります。


1枚目の写真から、さらにポートの出口に向けて削っていきます。


仕上げた後のポートの大きさを比較すれば、それだけでも性能が上がることを実感できると思います。
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  1. 2015/11/21(土) 23:38:40|
  2. インジェクションエンジンのチューニング

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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