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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンは自分で降りない、だ~から基本に忠実に降ろすんだね~。

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年がバレます、ハナ歌がチーターじゃ(滝汗)

※チーターと言われて、あぁ~あの小室テツヤの・・・、は、パンサーです(核爆)


エンジンを降ろす時、順番として

①オイルを抜きます

②水をラジエーターから抜きます

③ブレーキマスターバックごと抜きます

④マスターのブレーキライン取って

⑤クーラーガス抜きつつ、クーラーコンデンサー外して

⑥エアクリーナーをはぐって、インジェクターを外してホースつけたまま右に振っておいて

⑦スロットルボディーはずしてインマニも外します

⑧水温センサーとヒーターの配線も外して、

⑨上から光も入って見やすくなったのでダウンパイプからマフラーまで外します

⑩エンジンマウントのボルトとステディーロッドを外したら

⑪ギアをバックに入れてセレクターのピンを打ち抜き、ロッドのボルトを外して

⑫左右のハブからボールジョイントのアッパーだけ外して、CVジョイントをミッションから抜けば

後はゆっくり吊り上げるだけです

インマニのウォーターラインも、オルタネーターもスターターモーターもつけたまま抜きますが、慣れてない方は外したほうがボディーに傷もつかなくて良いです。

こうやれば作業場の床も汚れません。



そうやって降りたエンジン、色々作業を加えてまたクルマに戻るんですが、

ショップのネタブログでエンジンを分解したり組んだりするのを見ても

クランクシャフトのクラッチ側エンド、タップ入れてるのを見たことがありません(汗)


エンジンの組付けで、大きなトルクを掛ける箇所は、適正なトルクをもう一度掛けて組み直す場合

私は必ずタップを通しています。

メインベアリングのキャップもそうだし、クランクの両エンド位は最低でも。

昔から使い込んだインチサイズのいろんなタップが用意されてあります。

パーツが新品でも、硬いと思ったらすぐにタップ掛けますね。

ヘッド開けたらプラグホールも。

実際に分解したばかりのクランクにタップを掛けてみると・・・、

IMG_3800.jpg
IMG_3801.jpg
IMG_3802.jpg

それなりに切子が出てきます。

ボルトを見れば当たってる部分が光って強い力が掛かってることが分かります。

写真のセンターボルトは用済みですが、新しければ新しいなりにねじ山のケアは必要です

15キロ以上のトルクで締める箇所ですからね、重要です。
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  1. 2015/12/02(水) 20:04:21|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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