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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンの再生

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オーバーホールじゃなくて、

何らかの原因で実用に具する性能を失ったエンジンを

もう一度実用のレベルまで戻す作業を言います。


昔ほど最悪のトラブルを起こすエンジンはないんです

昔はイノチェンティのエンジンと言えばガッタガタのエンジンで、まさにOHって感じでした

今のミニのエンジンは基本的に日本人の使い方なので、ズタボロ状態のエンジンはあまりありません


ただ、今年に限って言えば、ミッショントラブル、MT,ATを問わず、多い年でした。

同時に走行距離も10万キロを越えているケースばかりでした

10万キロを越えて乗り続けるには、そこから1~2万キロ以内に完全に路上ストップを覚悟しなければなりません。

なかなか”あれ?なんかおかしいかな?”でクルマを止める人はいませんし

ガキゴキン!となって、立ち往生するまで気づかないのが普通

低速ならミッション、高速ならエンジンお釈迦のパターンです。


女性と年寄り以外はクラッチを6~7万キロで滑らせる人はいなくなりました。

基本クラッチは10万キロまで持ちますが、新しく交換したクラッチに乗ってしまうと

その差は歴然です。


エンジンの体調を考えるなら、ある程度定期的にオイル交換していれば目安は5000キロで良いと思います。その上で圧縮を4気筒全て測って、大まかに診断して、微妙な感じならリークテスターを使います。

実際には、整備の終わったエンジンの最終チェックで使ってるんですが、

jtc4208-a.jpg


写真のように、判定が%で出ます。

あとは原因を耳を頼りに音で判断する訳ですが、圧縮を測った段階で”白旗”揚がってる場合は、この手間も不要です。

ピストンを上死点に持ってきて、加圧するので、フライホイール側でロック掛けるか、プーリにベルトを掛けてロックします

そうしないと、エンジン回っちゃいますよ。

以前プーリーボルトを回す自作工具を紹介しましたが、こういう場合で使うからです。


よくエンジンに関して

圧縮 混合気 火花 と言いますが、圧縮はアナログな作業が要求されます。

大活躍とまでは行きませんが、ウチではよく使う方ですね、このリークテスターは。
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  1. 2015/12/09(水) 22:42:51|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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