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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

2015年の締めくくり、10万キロ走行のエンジンをリフレッシュ(OH)してみよう

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中古車を買って、2~3年で走行距離10万キロになったミニオーナーも多いはず

現状で不具合がないようでも、年1万キロ走る方は”乗り方が丁寧”でも確実に消耗は進んでいきます。


2速へのシフトアップはもちろん、シフトダウンでもギア鳴りのあるものは、乗り続けた場合、

おそらくはシンクロ、シンクロと言ってるバルクリングの交換だけでは済まない可能性が高いです。

そうなるとシンクロナイザーハブの交換も必要になってくるので、部品代が追加になってしまいます。


ここでは、マニュアルミッションのOHは必要ないとして話を進めていきます。


ミッションのOHとなれば、基本的なOHパーツセットを使用してメインシャフトとその周辺のベアリング、そしてバルクリングの交換を行う為分解しなければなりません。


エンジン部分に目を向けると、メインメタル、コンロッドメタル、そしてピストンリングなどの消耗と


クランクシャフトの曲がりや偏磨耗をチェックします


10万キロ無交換なら迷わず変えてしまいます。使用状況によりクランクシャフトに曲がり(振れ)があったら、メインジャーナルを研磨して芯だしした後、オーバーサイズメタルに換えれば確実にスムーズさが増すはずです。


ピストンはクリアランスの増加がある場合、オイル管理の不備が原因です。


そうでなければピストンリングの交換で問題ありません


むしろ以前書いたように、ピストンの溝の掃除が大切です。


これについても以前触れましたが、タイミングチェーンの樹脂製テンショナーがチェーンの当たりで出来た溝から裏側の補強部分まで消耗していたら、最悪チェーンを切ります。スポーツ走行の多いものもおそらくその部分の消耗が激しいはずです。


ヘッドについては、バルブステムのガタがなければ、バルブ裏の清掃とシールの交換、バルブのすり合わせをしっかり行えば圧縮も回復してエンジンの調子もよくなります。


これについても仕上げの段階でシリンダーリークテスターを使ってチェックですね


あとはクラッチの交換くらいで、旧タイプならプランジャーとレバーも換えたいですが、インジェクションモデルなら洗浄してレバーアームの先端のタマタマ?の具合をチェックすればいいでしょう。


ここに挙げた事例はあくまでも軽症な10万キロエンジンのメニューです。


おっと!デフのOHは必至ですね。


実際に明日以降エンジンをばらして径過を伝えたいと思います。


私は軽微な整備で5万キロ持ってくれば良いくらいに作業するのが費用対効果に合ってる考える方です


この先10キロまでOK!みたいなエンジン作るなら、新車のエンジン積むか、まったく別のメニューで臨む事になります


そういう脅迫みたいな過剰の整備しても、オーナーが10年で10万キロ乗らなきゃ意味がないでしょうからね。


2015年の締めくくりはチューニングじゃなくて


ごく当たり前の何でもない、毎日乗れるエンジンに戻す作業で締めくくります。


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  1. 2015/12/15(火) 23:34:34|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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