FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

4速から5速、ヘリカルからストレートカットドグミッション

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニと言うのは、一方でシケたシミた話で盛り上がっていたと思うと


目立たないところでとんでもない改造を行う人が居たりする車種です。


趣味で乗用車にお金を掛ける人にとって、ミッションを入れかえる程度の費用は実際大したことがないみたいです。


そういう方にお勧めなのがトランスミッションの5速化とドグミッションです。


おそらく日本ではKAD製が一番多く存在していますが、ドグミッション化されたギアボックスには当然シーケンシャルシフトパターン機構が構造上の特徴を生かす相性のよいものである事は確かです。


英国にはいろんなレース部品を作るところがあって、日本では知られていない小さなメーカーがたくさんあります。


いずれにしても大量に販売されるミニ用のパーツは英国で製作していてはコストに合わないため、同一商品が複数のブランド名で売られることは日本と同じですが、5速のドグミッションとなると売れる数にもおのずと限界があります。


KAD製の5速はノーマルのミッションケースに収まっていますが、弊社が以前からオファーを受けている5速ドグセットはケースの加工を伴う為サブフレームもMT用ではなくAT用を使います。これはシーケンシャル化を念頭に置いた設計がベースになっているからです。


変速操作を容易にするために開発されて自動車に広く普及したシンクロトランスミッションですが、ハードな使用状況ではシンクロ機構が破損した場合のミッションブローに直結するという実情があるため、ドグミッションの採用はレースカーには不可欠なのですが、実際には期待したほどの耐久性がないようにも聞かされています。ミニはミッションケースが小さいし設計上の制約が多いからです。


もう一つは、仮に耐久性が充分でナンバー付き車輌に搭載した場合、多く普及してるSTレシオのストレートカット4速ミッションに比べてもウルトラクロス?レシオな為、実際に運転すると乗りにくい位です。


それと、ドグミッションも勿論ですが、ストレートカットギアは走行音がかなりうるさいです。これで夜道を走ったら沿線住民にはかなり迷惑な音が響くでしょう。それなりにそっと走る必要があります。

今の情勢が続けば、当面ガソリンエンジンは古くても走り続けることが出来そうです。

ミッションの改造もぜひ候補に入れてください。


スポンサーサイト



  1. 2016/01/17(日) 20:49:14|
  2. 新製品情報

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード