FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

”がっかりさせない”仕事も大切にします、ミニの水回り作業は

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社でも赤青黒3色のシリコンホースセットを販売しています。

そのキットの中にはヒーターコアからエンジンルームにつながるホースも含まれています。


シリコンホースの交換に触れてる色々な記事がありますが、上記のホースは交換しないケースがほとんどです。

もしもクーラー無しだと、かなり交換作業が楽です。


でもそんなミニはほとんど日本にはいないし、加えてセンターメーター化や自作のメーターパネルをつけてるミニだと

作業に際して脱着できる取り付け方がされていればいいです、いくつかネジを外せばパネルが取り去るまで行かなくても、外して下げておけるとか、”それなりの装着”が行われていれば、作業に支障はないんですが・・・、


そういう物はほとんどありません。

配線はギリギリ短いもので、外す前提で装着されていない部品の塊みたいになってると、

結果、作業する側が避けて通ってしまうので、前述に戻りますが、ヒーターコアのホースを交換しない事に結びつきます。


こういった作業を行う場合は、ノーマル状態のミニだったらこういう手順だけど、という立ち位置から始めて、

シートの脱着は容易か?メーター回りの配線やパネルはどうか、オーディオなどの配線や電源の取り方に無理がないか

そういう作業上の手間を加点してお客様にご負担願うしかないですね。


あまり大げさに考えて欲しくありませんが、酷いものもミニには多くあります。

配線だって色を信じて結線できないとか、アースが赤と黒と青線が一ヵ所から取られてたりとか

馬鹿やるにも程があると思えるような”いじり”の後始末させらてれはたまったもんじゃありません


さて、15年も使うと、ヒーターコアはこんなになっています。

IMG_4337.jpg


これでは熱交換しようにもフィンの間を空気が流れません、風力も弱い。


そこで新しいヒーターコアに交換します。

IMG_4352.jpg


ヒーターコアには僅かなスポンジテープしか付属していません。ですからヒーターユニットをきれいに掃除・エアブローして、

ユニット内部でコアとの隙間を生まないようにスポンジを貼ってモーターからの風がフィンを通って排出されるようにします

僕は趣味で古い英国製のフルフェイスヘルメットのレストアを行っているので、厚みの異なるスポンジを常時持っているためこういう場合に直ぐ対処できます。


IMG_4353.jpg


作業は手間が掛かりますが、エンジンルームに新しいカラーホースが顔を出しました。

これでホース全体をシリコンカラーホースに総取替えできます。
スポンサーサイト



  1. 2016/02/07(日) 19:23:02|
  2. 冷却系の話題

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード