FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

手で回らないボルトナットは装着不可!です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

よくあるケースなので、今後10インチキットを組む方はご参考に。


10インチキットを組むにはキャリパーの交換とディスク交換があります


ディスクを外します。


普通はインパクトで外しますよね。その後で10インチのディスクをつけるんですが


それは12インチディスクがスンナリ外れたらの話


ホイルベアリングが傷んでいたら、CVジョイントが抜けません。


そこで、ハンマーで叩く人がいたら、キャッスルナットをつける部分にダメージを受けて、次にキャッスルナットつけようと思っても手で回らない事が起きます。


IMG_4424.jpg


ネジ山に変形があって、既にキャッスルナットもネジ山にダメージがあったのために新しいナットを用意しましたが、これでは回りません。


そこでこのようにサイズが大きくてタップもダイスも用意できない場合は、イスラエル製のSSTでねじ山を修正します。


IMG_4427.jpg


10インチキットはブレーキキャリパーも交換しますよね?そのキャリパーを留めてるボルトをヨイトマケ~とばかりに長いレンチに体重掛けて締めるような作業を受けていると、ボルトはダメになる、ハブ側の穴だってねじ山が傷んでるはずです。


せっかく付属の新しいボルトを手でスルスルッとつけられないケースもかなり多いです。

ですから、ハブ側の穴にタップを通します。

サビとか切子が出てきます。これではボルトが固いからいきなりハンドツールで締め込むような作業になります。

IMG_4456.jpg


ボルトやナットを装着する際にある程度まで手で回らない場合は、何らかの原因があっての事です。


そのまま力任せで締めこむ作業は時と場合によってはエンジンやブレーキなどの命取りになります。


ご参考に

スポンサーサイト



  1. 2016/02/17(水) 21:25:41|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード