FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

スポーツパッケージ化のいろいろ。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

忘れもしない、あれは~・・・、


忘れてしまってるようです(滝汗)。初めてスポーツパッケージ用のオーバーフェンダーをつけたのは25年前くらいだと思います。


当時新車でスポーツパッケージを買うと250万くらいしました。


日本のミニユーザーの中でも、自分のミニを後からスポーツパッケージ化しようという意識がなかった頃ですね。


たしかイタリア製スピードラインの純正ホイールが4万以上したので、あれやこれやで25万近く掛かったように思います。


その後、スピードスターMK2の10インチ6.5Jホイールに、このスポーツパッケージ用のOVFを使う機会が多かったように思います。


今ではホイールもOVFも純正はあるとは言え、すべてよく出来たコピー製品で賄えます。見た目じゃわからないし


ずっと安く済みます。


ただし、装着には①フロントの左右フェンダーをカット、②左リアのガソリンタンクをずらして作業スペース確保、③後部座席左右の内貼りを外す

これらの作業が必要です。

車高を下げて使う場合は、絶対リアに弊社のWSC-BSKが必要です


加えて申し上げれば、フロントのOVF内部のパネルをカットして、切りっぱなしではタイヤが接触した際に危険なため”耳”をつけておく必要があります。


プライヤーのようなもので曲げる訳ですが、元々軽い曲面になってる鉄板の耳をつまんで起こしてもきれいに曲がりませんし、周囲の塗装を割ってしまいます。


そこできれいにカットしたら後つけで”耳”をつけます。ホンのちょっとだけ溶接しますが、大方は鉄板用の接着剤で留めます。


これなら熱も最小限に加えるため、塗装も傷めません。


1708072_orig.jpg


写真の車輌は175/50-13タイヤですが、私は165/55-13のほうが車高を下げた際にしっくり来ると思います。


スペーサーを入れていますし、車高も下げてあります。


生産が終了する際に出てきたこのデザインですが、ミニの歴史の上で最もきれいなスタイルに思えますが


みなさんは如何ですか?


少しキャンバー角を与えて、ワイルドにするのもルックスには効果的に思います
スポンサーサイト



  1. 2016/02/21(日) 11:26:37|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード