FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

キャスター角の重要性が徐々に周知されはじめたよ!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昔はリップスピードのハイローキット入れて、車高落としたら


何かネガキャンっぽくねぇ?とか言って喜んでいた時代も過去にありましたが


今じゃパーツも豊富にあって、テンションロッド、ネガキャン用のロアアーム、ロングタイロッドエンドは簡単に入手できますから


誰でもかっこいいネガキャンスタイルにできます・・・、


固定式のロアアームの場合、表示の角度、1.5とか2.0とか2.5とか、


それをテンションロッドとタイロッドエンドで最大にネガキャン化すると


キャスター角は左右でめちゃくちゃになってる場合がほとんどです。


このキャスター角というのは、バイクでいうところのフロントフォークの”寝かせ具合”になります。


例えばアメリカンタイプの、チョッパーとでもいいますか、フォークを伸ばして寝かしたケース


その相反する形としてスポーツバイクのフロントフォークが立ったようなセッティング


どちらも同じように直進性が良いわけじゃありません。


どっちが直進性が良くて、どっちのコーナリング性能が良いか、わかるでしょ?


つまりミニのキャスター角が不揃いというのは


右側のフロントタイヤがスポーツバイク、左側がアメリカンバイクみたいになってると思えばいいわけです


これだと左右で旋回性も直進性も異なるから、ハンドルが振られたり取られたりするのが理解できるでしょ?


この例えだとあまりに差がありすぎるので、往年の名作イージーライダーを例にとると


caster4.png


この2台のフロントフォークの寝かせ具合位はミニのキャスター角がずれてるケースはままあります。


黄色い点線は赤に比べて立ってるでしょ?


この問題を解決するには可変式のロアアームを使うしかありません。


lower_arm.jpg


ただしこのロアアーム、このままでは車検に受かりません。構造変更をパスできる書類をつければ問題なし。


弊社で販売している可変式のロアアーム、その良さと、車検にパスできる登録を可能にした書類を完備して皆様にお届けしています。


キャスター角もばっちりそろえて、そのハンドリングの良さを貴方自身でお確かめください。


ブッシュはぜひ弊社のSuperPro Bushing kitをお勧めします
スポンサーサイト



  1. 2016/03/11(金) 18:34:35|
  2. がっつりキャンバー角の話

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード