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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ブレーキのメンテナンス

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車検の際にミニのブレーキをメンテする際の、私が行ってる注意点です。


入庫の際にこんな風にパットがローターに当たってない状態だと、サビで段差が出来ています


IMG_4769.jpg   



IMG_4770.jpg



IMG_4771.jpg


周囲の盛り上がりを削ってきれいな部分の厚みを測ると8.5mm。このローターを使うにはローター研磨を施す必要があるので、さらに薄くなります。


新品のローターには8.6mmが交換ポイントよ!って書いてあります。


加えて研磨する費用を考えると安価なタイプのローターに替えたほうが無難です。


IMG_4772_20160322114134810.jpg


次はパットの交換ですが、12インチの場合、外からピンとスプリングでパットを抑えてるので、スプリングも必ずきれいにします。


パットのダストでもっこりしてますよ。


IMG_4774.jpg


きれいにブラシで落として再使用です



IMG_4775.jpg



IMG_4776.jpg


パットの赤い波線部分にスプリングが当たるので、あらかじめパットにグリースを塗っておきます。これで動きもよくなりますね。


IMG_4779.jpg


キャリパー内部のパットを受ける部分も、カスで動きを妨げる原因になっています。きれいに清掃して、グリスを塗って仕上げます。


IMG_4780.jpg


よくパットのサイドを大きく削る人がいますが、改めて書くまでもなく必要ありません。


角を1mmほど落としてやればOK。わざわざパットを小さくする必要はありません。


ミニでブレーキの鳴きが出る場合はこういった内容のどこかに不具合があっての事です。


ミニはローターの消耗が激しいので、月に1000キロ以上走るような人は車検ごとの交換がお勧めです。


理由は、安価な交換部品が入手できるからです。さして懐にも響きません。パットも安いです。
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  1. 2016/03/22(火) 12:03:04|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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