FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

フェンダーレスな話

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

フェンダーレスで車検に通るとか通らないとか、ず~と話が続いていますが、


根本的にフロントがディスクブレーキだと出てしまうはずです。


じゃ、どうしたか?(どうすれば?じゃなくて、です)というと、その昔、こんなミニが日本でも売られていました。


Canadian-Mini-600x447.jpg


当時ミニを扱う貴重な本で”ネコの本”がありましたが、その中でも広告をだして新車が売られてましたよ。


カナダ仕様のミニです。


同じように、10インチ最終型の1000ccミニでHLと言うグレードも新車で販売されていました。10インチだけどセンターメーターじゃないモデルです。


どちらのモデルもフロントブレーキがドラムブレーキの為、ホイールがかなり内に入るためはみ出しがありませんでした。



当時わざわざ”フェンダーレス”する人は皆無で、オーバーフェンダーを付けたくてもリベット・ビス留めは認められていなかったため、ボディーとの間をパテで埋めなければなりませんでした。BMW2002ターボなんかも日本仕様は埋められていたはずです。


ですから、今でもタイヤのはみ出して車検をクリアしたいならフロントをディスクからドラムに替えるのが一番です。


仮にオフセットの奥まったホイールを用意してもショックやキャリパーと干渉すればスペーサーで外に逃がすことになるので、何やってるのか分かりません(笑)わずかなはみ出しなら、メッキモールを限界まで外に出して装着すればOKかも。


ただし!(ガッカリ)ディスクブレーキを4ポット化やディスクの交換についてはスルーされますが、オートバイの例で行けば、ディスクからドラム、ドラムからディスクと言うのは構造変更検査が必要になります。


最近はインジェクションがキャブに替えてあっても検査員わからないくらいミニもクラッシックカー扱いですから、そんなもんかな?と思うかもしれませんが、指摘されたらさよなら~です。


民間ならどうぞどうぞだと思いますけど。


まだドラムブレーキ化する部品は問題なく入手できます。MK1仕様ならブレーキもドラム化しませんか?


ドラム用ハブ、バックプレート、外側CVジョイント、ドライブフランジ、後はホイルシリンダーとかドラムとかシューとか。


古いミニはドラムブレーキで走っていますから、制動に関しては問題なくクリアできると思います。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/07(木) 11:50:44|
  2. MINI

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード