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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

オートマティックトランスミッションの見立て

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オートマの状態を計る上で、一番わかりやすいのは


RやDに入れたけど、動かない(涙)というのが分かりやすい故障です。


それならはっきりしていて良いんですが、もうちょっと微妙な状況下で判断を下すのは実車が目の前にあっても難しい時があります。

分解してどうこうというのは外科手術の後でわかることで、それもどこまで不調と結びつけていいか難しい時があります。


基本的にオートマの構造は僕が乗っていた1000㏄ATと同じですから、新車でどんな感じだったか、印象深く憶えています。

それ以外にも、今ほど乗り方がどうだオイルがどうだと言わずにみんな乗ってましたし、今騒ぐほど故障も多くなかった気がします。


そこで電話で相談されたのですが、現状で前進もバックもする、だけど・・・、なんですって(笑)


相談された方からすれば笑われちゃ気分悪いと思いますが、電話でお話してる時も笑いながら話す部分もありましたよ。


僕としては、オイルの質についてどうこう言われる以前に、量は足りてますか?と言うことを申し上げています。


つまり、MTと異なり、ATはオイルが少ないとセレクターに反応しなかったりが普通です。


オイル量を計るスティックはATにもありますが、オイル量がMTと同じようにスティックについた上限下限の印の間にあっても


ダメなATはいくらでもあります。


いろいろ話を聞かされて、うち以外にも電話してるようでしたが、直すとなりゃ50万では収まらない話です。


直す方も真剣ですよね。


エンジンを完全にバラバラにした状態からオイルを入れたことがない人は5Lのオイルがゲージに対してどの程度マーキングするか分かっていません。

オートマはオイルの質よりオイルの量の方が日常の運転においてチェックが必要に思います。


例えば、走行距離が少ない人はオイルの交換スパンが長いわけですが、その間に始動回数が多ければ多いほどステムシールからのオイル下がりでオイルを減らすこともあるわけです。


特にインジェクションエンジンになってからオイルに関して上がりも下がりも増えてる気がします。

オイルの量の管理、汚れ以上に大切ですよ、経験的に。
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  1. 2016/05/03(火) 21:06:24|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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