FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

 thou なんです川崎さん、ちょっと待って下さい山本さん・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

IMG_5323.jpg


そ~なんです!・・・、ちょっと待って下さい・・・、

A地点から~B地点まで~ みたいな話ぶりで昼のワイドショウを席巻した川崎さんと山本さんでしたが

若い人は知らないでしょうね?


我々の間でもthou(サウ)なんて単位を知らない人がほとんどです。

その昔、インターネットがなかったころ、英字のワークショップマニュアルを自動翻訳でへんな日本語のまま売られてた整備書にやたらと出てきたthouの文字(笑)


今でこそ簡単に調べてなるほどね!ですが、当時はわけわからない人だらけでした。

thouは1/1000インチを表して、ヤード・ポンド法のイギリスでは古い記述だと我々の使う0.01mmを4thouと整備書内では表現されます。


なんでこういう話になったかと言うと、ミニのエンジンが今後も過走行でブロックよりミッションケースの破損が増えると

どうしても2個イチ修理が増えて、部品取りから持ってきたミッションケースにさらに別のエンジンから来たクラッチハウジングを合体させるケースが増えるはずです。

良い響きですね~”合体”!! 

釣りバカ日誌の浜ちゃんの家に貼ってある習字みたいです。


そこで、アイドラギアのクリアランスが組み合わせで変わってくるので、いい加減に組んでしまうと音が出てしまいます。

普通クリアランスが増えてしまいます。

クラッチハウジング側自体が減っていれば厚みを増したスラストワッシャー入れても追いつかない場合もあるかもしれませんが

基本的にはオーバーサイズのワッシャーでクリアランス調整することになります。


IMG_5323.jpg



写真のようにいったんミッションケースとハウジングをガスケットもつけて組み、シックネスゲージですき間を測ってみます。

そこで、出てくるのがクリアランス数値で、みなさんが持ってる青いヘインズだと出てきませんが、洋書やネットの記述だと

4thou ~6thou

となってるわけです。

通常、よほどひどい音が出てるか、レース用にOHした際には気にしますが

スルーしてしまう箇所でもあります。

一番厚いものだと1枚10000円近いので、両方向替えると2万!

あれこれ細かく調べて替えていくと、どんどん費用がかさむ、そんなお話でした。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/12(木) 15:56:35|
  2. 未分類

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード