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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジン組み付け、慎重にしっかりと、だから進まず・・・。

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エンジンを一度バラバラにして組んでいます

ただし、OHとか私は呼んでません。


走行6万キロのしばらくお休みしていたエンジンを再始動させるために

各部を完全に洗浄して、今必要な消耗品、今後4~5万キロ以内に必ず必要な消耗品

それらを交換して組んでいます。

分かりやすいところだと、クラッチの3点キット、ピストンリング、メタル、虫食い見えるカムリフター等々、

その他ガスケットやシール類。

残すはシリンダーヘッド周りのバルブの清掃、状態によりバルブ側のカット、シートカット、そしてバルブステムシールの交換があります。

一番気を遣うのは、組み付けのトルク管理

締め付けトルク次第でクリアランスが変わる箇所は締めすぎないように

かと言って、締め付けが足りないと振動で緩むことが全くないわけではありません

ですから、正確なトルクレンチが必要です。

このトルクレンチも、一番使われてるサイズのものは、ミニの場合ヘッドボルトの締め付けを中心に使うため

使い込むにつれて2~3キロ付近のトルクレンチの反応が”ん?”って思うときは


ボルトナットの消耗か、メス側のねじ山が怪しい?ので

それを強引に締めて

あれ~なんかユルユル~とかになると

ちびまる子ちゃんのガーン!みたいになるわけです

ですから、ミニのエンジン、特に細目のボルトは何度にも分けて感触がおかしいと思ったら

絶対に中止!します


そんな風に組んでると、なんか時間が掛かってしまいますね

そうこう言いながら、

IMG_5349.jpg


IMG_5348.jpg


エンジンがエンジンルームに収まって、デスビのシャフトが装着されるまで、フライホイール側でロックを掛けて、クランクプーリー側も1-4番圧縮上死点に合わせておきます


IMG_5355.jpg


IMG_5351.jpg

フライホイール側ロックしないとクランク両側のおっきなボルト、締められないですよね~
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  1. 2016/05/14(土) 23:29:07|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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