FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ようやくシリンダーヘッド終了

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

何度かブログに出てきたシリンダーヘッド


プラグの問題はアルミで蓋を作ってプレスで圧入して解決

IMG_5438.jpg

きれいに耐熱塗料で黒く塗って(オーナーの趣味が渋めで、シリコンホースまで黒で統一!)

IMG_5431.jpg

ステムシールを新しいものに交換して、スプリングを組んで完成です。

IMG_5436.jpg


IMG_5437_20160521122135ad7.jpg

やってることはチューニングヘッド作るのと大差ないです。


よく、ステムシールを国産のスバル製使う話が出ますが、そんな必要ありません。


交換したのに白煙吐いたとか、だからミニ用のステムシールがダメなんだという話ですが

そういうこともあるでしょ、たかがゴムのシールだから。満足率100%は古い車にありません。

でも、そういう考え方が正しければミニ以外のステムシールも何らかの日本製になってるはずです。

ちゃんと脱脂して挿入してるんでしょうか?バルブをステムに入れる際にオイルどぼどぼ塗ってシール側にオイル回っていませんか?ゴムだから脱脂してつければ割と早くステムになじんで動かなくなります。返しもついてるからきっちりはまっていれば外れません。

それに白煙の理由だって、ピストンが下がって吸入時にシールからオイルが入るって言うんでしょ?

だけど考えてみれば、シール交換で上から吸わない分、今度は下のピストン側から吸うとは考えられませんか?

加工前のヘッドを見れば燃焼室に付いたカーボンでピストンの状態が悪いことに気づいていない人多いですよ。


特にインジェクションになってから白煙吐くんです。これは事実。原因はあるにしてもたかだかシール1個に背負わせるには少々荷が重いと思いますね。


それと、スバル製のように明らかに首のしまりが強いものは、つけた人は喜んでますが、バルブとステムの潤滑

大丈夫?

大きな勘違いとして、ステムシールで全くオイルがカットされたら、バルブとガイドどうなるでしょうね?

そこらへん考えなしの自動車屋、難しい整備しない方が良いと思うけど。

装着時にプレスで押したり、ソケットを当てて叩き込んだり

そんなシールのつけ方ってねぇ?
スポンサーサイト



  1. 2016/05/21(土) 12:45:25|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード