FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのA/Cコンプレッサーからガラガラ異音~♪

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

毎日暑い日が続いて、今日なんか蒸して9月か?って思ったくらいです。


エンジンを搭載前にA/Cコンプレッサーなどを付けて、それからエンジンルームに収めるわけですが

当然コンプレッサーのチェックを行います。

プーリを回してみます・・・、



ボリュームを上げて音を聞いてください。

ハッキリとしたゴロゴロとベアリングの音をたてています。

このまま遠距離にお住いのお客様に渡すわけにはいかないので

すぐに修理に入ります。


こういうトラブルは多くのミニが直面しています。

ネットでグクるとベアリングを交換して修理する話が多数出てきますが

先ず、決定的な誤解と間違った修理が行われています。

間違った、というのは”本来ベアリング交換しても、じきにまた異音が出てくる”という意味です。


IMG_5485.jpg


写真の赤く囲んだ部分は中心に10mmの六角ボルトで止まっているだけで、そのボルトを抜けば手で簡単に外せる部品です。

つまり、この部品が簡単に外せない時点で、それ以上の修理を行ってベアリングを交換しても、再発する可能性が大という判断を下すのが電装関係の修理を行う者の常識です。

ですから、外れなければ、状態の良い中古品を使うか、リビルドなど新品のコンプレッサーを使います。

ところが、多くのミニの専門店は修理をします。

簡単に外すことが出来れば、ベアリングを交換する価値があります。

そういう意味じゃなくて、とにかくどんな方法でも良いから外してベアリングを”自分で交換したような話”を作ってる節がありますね。

なぜなら、簡単に外せるなら、エンジンからコンプレッサーを外す必要がないからです。

コンプレッサーが作業台に乗った時点で修理した経験がないか知識がないかのド素人同然という判断になります。


今回もすでにエンジン本体が降ろされた状態でコンプレッサーを見てるので、センターの10mmボルトを外して手で丸いカバーをゆすっても取れませんでした。

判定はアウトですが、一応、こういう場合はどうやって外すか私のやり方を紹介します。

上の写真の黄色い矢印部分に、本来8mmほどの丸い穴が開いています。もしもその穴にネジが切ってあれば

IMG_5486.jpg


3本の長いボルトを少しずつ締め込むと、シャフトから徐々に丸い円盤が外に向けて押し出されて、外せます。

そこで、その穴を9mmドリルで少し拡大して、ナッターという、カシメて雌ネジを作る工具がありますので、三か所にナッターを埋め込みます。6mmのボルトが入ります。

そこで長い3本のボルトを少しずつ締め込んで外すわけです。

IMG_5487.jpg

シャフト周辺を囲んでるのがベアリングですが、よく見るとサークリップが付いています。

これはあらかじめ3つの小さな穴を覗けば気づくはずです。

IMG_5488.jpg

サークリップをクリッププライヤーで外して、2本または3本爪のプーラーを掛けて、最初にカクっときたら、あとはちょっとずつ力を加えてベルトを掛けているプーリーが外せます。

IMG_5490.jpg

後はベアリングをプレスで打ちかえて、シャフトにプーリーをプレスで押し込んで、取り付けたナッターをドリルでもんで外せば

外した手順と逆に組み付けるだけなんですが、

ベアリングがダメージを受け続けると、スプラインを切ったシャフトも実は変形しています。

すると、新しいベアリングであっても、しばらく使うとまた音が出てしまうはずです。


今回は解体から回転のスムーズな中古品を使って組み付ける事とします。

電装修理店では修理できないと言われます。

理由はメーカーがこの型番のベアリング交換を想定していないので、外せるようなネジが切ってあったりしないわけです。

じゃあ、故障した困るなぁ~なんですが、97年式以降用のコンプレッサーはまだ売られています。

ただし、リブベルト用のプーリーなので、96年までの2本ベルト用のクラッチ・プーリーセットを買うか、

中古の、今説明したような方法も含めて、外した部品を使いまわしすることになります。

どうやって外すのか、聞いてから修理に出した方が良いですよ。

今回紹介したコンプレッサーはこのまま部品取りで第二の人生を送ります、ご苦労様でした。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/26(木) 21:20:17|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード