FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

4ポットキャリパーとホイールとのマッチング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブレーキの話になると、決まって出てくるのは


あんまり効かないんだよな~ミニのブレーキ、って話です。


今でもミニのブレーキが前だけ効けば良いみたいな、バイクのような話をネットで垂れ流す人がいますが、大間違い。


フロントの制動が出ていれば、リアをしっかり整備さえすれば、OK,さらにタイヤが新しいともっとブレーキの利きが良くなった気がします。

  


さて、現在も生産直前の細かな打ち合わせが続いてる弊社新製品4POTキャリーパーですが


無事新製品として皆さんにご提供できるまで、あと少し。


例えば4ポットキャリパーがホイールによって内側に少し触るケースに対して


それがどこの製品であっても、実際にはギリギリのクリアランスを確保出来てるハズなんですが


装着するメカニックが「あるべき位置にキャリパーが付いてないこと」に気付いてない事から発生する、それが接触原因の大半です。


それは先日もお話ししたように、キャリパーがディスクを挟んでちょうど中間に取り付けられていない事が原因。


新しいブレーキパットに、鳴き止めシートを貼っても左右のクリアランスが取れてる状態にない限り


ホイール内部にキャリパーの一部が触る可能性はあります。つまり、キャリパーがホイール側に寄ってるわけです。


それと生産の古いホイールは内部の肉厚も厚く、スチール製のホイールも、例えば5Jに満たない場合、常識的4ポットの装着はに厳しいはずです。


ただし嬉しいことに弊社の4ポットキャリパーは英国製のCRホイールの装着をクリアしました。


IMG_5621.jpg


けっこうギリギリなのは仕方がありません。黄色い矢印辺りは1.5mmくらいしか隙間ないです。

ウエート貼る場合はそれなりに工夫が必要です。打ち込みなら問題ないけど。



私はブレーキパットピンにも拘りたいので、細くて貧弱なピンや規格品の汎用で丈夫すぎて曲げられない?ようなものはこの機会にサヨナラしてもらいます。


何故かというと、今でも割りピンの使いまわしは多いし、それが元々粗悪で薄いものだとポッキリ折れてしまう事故があるからです。


現在販売されてるクリップピンタイプも僕的にはあまり品質に満足していません。やはり汎用の域を出ない。


そこで今回製作する物には専用のパットピンを付属させます。ほぼ永久に使えるハズです。


それと、4ポットキャリパーは外側のピストンからのエア抜けがどうしても構造上悪いです。

ミニスポーツ製などはイン側の1本でエア抜きしますが、私的にはどうしても左右から単独でエア抜きしたいです。

キャリパー交換時にエア抜け不完全の最大の原因はマスターシリンダーの劣化ですが、

内外のピストン部分から独立して抜けば完全です。

しかし、ホイールとの干渉を避けるため、仕方なく内側にブリードニップルを横向きに設定しています。


既存の製品に対して性能も材質もアップグレードしていますが、消耗品はメトロターボ用の4ポットパーツを使えます。


今回はすべて英国内にて製造します。


カラーはゴールドにブラックでDHRのマーク、他の色の設定はありません。


弊社のように小さなショップでブレーキパーツの生産を行うのはあまり例がありませんが


上質で強度の高い部品の製造に関しては、それなりの経験のある製作者と3Dとコンピューター解析による強度チェックを行えるので、少なくとも10年前から製作されてる製品とは差が出ると思います。


同時にパットも販売しますが、純正相当ノーマル10・12インチ用のような価格の安いものを設定します。


ただし、必ず新しいローター、それも弊社のドリルドスロットをお使いください(推奨)


高いパットを買う値段でローターが楽に買えますよ~。


制動力で改善して、レースやトラックデーには高価なパット使われたらいいんじゃないかな。


スポンサーサイト



  1. 2016/06/01(水) 00:39:26|
  2. 新製品情報

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード