FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

4ポットとブレーキパット

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブレーキキャリパーの話題をブログで書いてから


そっち系の話題が多くなってます。


ブレーキに不満を感じていない人にとっては、比較する対象が無ければそういう必要も感じないハズですよね。


普段新しい国産車に乗っていて、週末ミニに乗る方なら、


ブレーキペダルに足を乗せた瞬間にマスターバックの開放弁が開いて軽いブレーキ状態になるのが当たり前に体が慣れていますが


ミニの場合はぎゅっと踏んでナンボですし、踏んでもつんのめるような制動感がありません。


その前に、10インチ化された場合、スチールホイールで日本の古い軽トラが履いてるような145/80SR10タイヤのユーザーは


ブレーキ強化しても意味はないでしょう。元々タイヤが規格外に貧弱すぎます。


ブレーキの制動力はキャリパーやディスクの状態や性能ももちろんですが、パットも大きな要因になります。


いろんなパットがあるし、効きも強力なものもたくさんありますが、先ず値段の差が10倍くらいあります。


それと、サーキット走行などパットが熱を持たないと効いてこないものもあります。


そして、良く効くものは減りも早いです。


パットの寿命は新品の見てくれから半分になったら終了です。それ以上使うとパットの摩擦で出た熱がキャリパーピストンのシールを痛めたり、先日お話ししたように、キャリパーが開く原因になります。


4ポットキャリパーをお求めのお客様には、せいぜいEBCのグリーンまで、最近はそれも勧めていなくて


MINTEXの純正スペック、ここでは純正採用されていたメトロターボなんかのパットを純正と言いますが、そういうものをお勧めして購入していただいてます。EBCよりずっと安いですからね。


4ポット化された新しいブレーキなら純正パットでも十分に満足できる効きを保証します。

ただ、筑波でレースやトラックデイを楽しんでる人にはもっと効きの良いものがあるので、予算次第でいろいろ選んでください。

筑波ならベンチタイプは要らないでしょう。


裏ストレートだってブレーキングで入らないし、1コーナーだって軽い登りになってるからそれほどブレーキにきつくありません。


1ヘヤ2ヘヤは2速まで落とす人ならエンジンブレーキ強烈なはずですから、ほどほどのパットで良いんじゃないでしょうか。


我々のホームコースである日本海間瀬サーキットだとそうはいきません。


かなりブレーキにもキツイコースで、並走相手を抜く気なら、ミニでさえ170キロからブレーキングになります。





下りですから、それくらい出てますね。


ブレーキ効かなかったら、柵を蹴散らし畑のばあちゃん道連れにダイブすることになります。


DHR_caliper.jpg


ブレーキは大切です。
スポンサーサイト



  1. 2016/06/06(月) 14:04:49|
  2. 新製品情報

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード