FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

 クランク軸回りの軽量化は簡単で効果絶大!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブログも毎日書き足しながら


時の流れと共に内容も過去との整合性を薄らぐように、立ち位置の変化が著しく感じます。


18歳の少女が、毎日ブログを書いて、10年後に子育て日記書いてるような変化です。


ミニも生産が終わって16年


16年経った車のエンジンが16年前と同じ性能を発揮できることは困難だし


16年後の未来はもっと技術も進んでいました。



仮に10万キロ走ったミニを、エンジンオーバーホールするとして、


ピストンとシリンダーのクリアランス・・・・、新車ほどではないけれど規定値内かな・・・?となると


クランクとピストンはそのまま使いまわすわけです。せいぜいクランクの曲がりを丁寧にプレスで修正くらいでしょうか


本当はオーバーサイズのメタルを入れるべく、ジャーナルを研磨すればクランクシャフトの回りは良くなりますが


16年後の技術は、その中身もさることながら、工作費用の低廉化が目覚ましいです。


もしもあなたのミニのエンジンがもっと軽くスムーズに回るなら、きっとこれまでと異なる価値を見出せるはずです。


その為にクランクシャフトの周囲を軽量化します。


先ず、フライホイール

ノーマル5.8kgから切削だけで3.8kgまで軽くできます。

IMG_5531.jpg


IMG_5532.jpg



これは英国製の”吊るしのフライホイール”よりさらに軽量です。


そして、コンロッドを軽量且つ強靭なH-Beam型に交換します。


DHR_H_beam_conrod_2016060722450534e.jpg


これも当時を考えれば価格は1/3以下になっています。


もちろんそれだけ安く提供できるのはDHRくらいですが。


これだけでクランク回りのぜい肉は相当落ちます。


まるでテレビCMのスポーツクラブで痩せたみたいな変化です。


彼らはCMの収録が終わればリバウンドしますが、あなたのエンジンはキープし続けますよ。


これなら装着の加工費もほとんどかからず、SW5カム程度の交換で見違える変化が生じて


今までにないパワーがハナタレル、ハナタレルって言っても”放たれる”で”鼻がたれる”じゃありません。


こんなすごいパーツがこんな安く入手できる良い時代になったと思いませんか?
スポンサーサイト



  1. 2016/06/07(火) 22:47:10|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード