FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

5速は要らない・・・、こうすれば!その2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

言った手前、仕方なく書いただろ、オイ!


みたいな外野からのヤジが聞こえますが、


さてどうなりますか・・・。


先ず、費用の話からしましょう。


以前?ミニマガジンで継続的な企画に50万円の予算でコレコレの内容でミニをいじります、みたいなのがありました。


エンジンばかりじゃなくてサスペンションも含まれてる場合がありました。


50万と言う予算は、”今普通に生きてるエンジン”相手だと、随分大盤振る舞いな予算ですね~と感じますが


大きなトラブルで走行不能になったエンジンからすれば、”それくらいは必要な予算”なのが実際です。


50万はそう簡単に用意できません~と思ってる方に、それくらいは常識!と押し付ける気はありませんが


仮にシリンダーヘッドをチューニングしたものに替えるとしますよね。


吊るしのヘッドを買って、それを交換するとします。

①ヘッド周りの補器を取り外し、水を抜いてヘッドを外すスペースを作って、ヘッドを引っこ抜きます。

無理やり抜くならスタッドを外してヘッドを手前に引きますが、本当ならエキゾーストを触媒箇所なので外してエキマニを後方に押しやります。

②抜けたヘッドを用意したものに交換しても、元のヘッドをチューニングしても元に戻す作業は同じです。

外した時と違うのはバルブクリアランスを取り直す作業です。面倒でもクランクプーリーを時計回りに少しづつ回して正確にバルブのクリアランスを調整します。

ここまで読んで、オイルは抜かないんですか?だって、ヘッドを外す際に水がオイルラインに入りませんか?

と心配する人もいるでしょう。


逆に、念のため抜くのが当たり前、という人もいますが、

ヘッドを抜く前に、サーモスタットの位置からエアブローすればヘッドにほとんど水が残りません。

だから心配せずにヘッドを外せます。



さて、仮にヘッドを加工するとします。


何をやっていくらかかるか?ですが


ヘッド加工部品料金


ざっとこんな感じです。

実際にはベースヘッドに合わせて加工量・料金も変わります。

チューニングヘッドはどんな使い方にも耐久性があるわけではありません。

仕様によって異なる加工が追加で必要です。

ヘッド一つでエンジンのキャラクターは大きく変化します。

出来ればカム交換を行って欲しいですね。

エンジン自体が乗りやすくパワーが上乗せされた出力特性になれば

3速も4速も、もっと運転して楽しくなります。

つまりノーマルのミニのエンジンに5速はあまり費用対効果が良くありません。

いくら5速にシフトアップしても5000rpmも回らないんじゃ、運転していてつまらないですよ。

やっぱり4速で6000rpmまで回らないと・・・。

最終減速比3.21で145/70R12タイヤの場合、1000rpmあたり約30km/h出ます。

6000rpmも回ると180キロ出てる計算ですが、中央道の下りでも走らないと、出ません。

その後事故で死ぬかもしれません、カーブで曲がり切れずに。

そうなると、最終減速比の変更を必要とされます。何馬力くらいのエンジンだから最高速は何キロくらい出ると言う最高速度が設定できれば、逆算して5500~6000rpmまでどれだけのギア比で走るべきか考える必要がありますね。

僕の計算だと、5500~6000で加速状態の最高速が140キロ辺りがサーキットの最高速と考えて最終減速比の設定が良いんじゃないかと思うわけです

つづく



ホントに


スポンサーサイト



  1. 2016/07/04(月) 22:49:49|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード