FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ラジエーター選びについて

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

古いラジエーターを使っている、中古車を買って状態の分かっていないユーザーも多いでしょう。


そんな時に、どんなラジエーターが良いのかな?と


今では雑誌ではなく、ネットで調べる人がほとんどです。


ネットの情報は、間違ったことを書いてとやかく言われるのを避けるため


どこかで得た一般論をコピペして、言い回しを変えたものがほとんどで、自分の経験上の話は、何かを否定する際にちょこっと使われる程度です。


ラジエーター選びについて、使用される素材で選ぶなら、銅や真鍮を押すミニのショップが少なくありません。


では、どうして国産車はほぼ全車でアルミ製のラジエーター普及率が高いのでしょう?


理由は簡単で、銅や真鍮製は重いからです。そして車種専用に薄く、サイズも自由に目いっぱい大きいものも選べるので、


後はエンジンの熱交換に必要なサイズでとどめてるだけです。


ネット上で素人同士が語るラジエーター選びについては、性能や内容を自由に選べるわけではなくて


何処かが用意して物を選ぶだけの”ベター”にも届かないものを使わされているだけです。


20年以上前だと、ミニのラジエーターはローバー純正を買うか、ミニスペアーズ製を買うか、の大きく2つの選択肢しかありませんでした。純正は明らかに高価で、だったらスペアーズで、となったわけです。


スペアーズ製にも何種類かあって、スタンダードな物や、いわゆるコア増しされた3層が高性能版ででて、その後2層式の新しいコアが主流になっています。4層式もありましたが日本ではなじみの薄いオートクロス用として今でも売られているはずです。


その時に、国内でもラジエーター屋さんが中古のミニのラジエーターを上下のタンクを生かしてコアだけ交換してくれるようになってきました。


当時まだアルミ製などミニには聞いたこともない時代です。


そうやって国産のコアを使ったリビルトラジエーターが主流になり、コアの入れ替えだけなら2万以下で充分におつりがくる状況だったのですが、それだと店はもうかりません


そこで、適当に選んだ国産車用排出ドレンボルトを付けたり、1000ccミニで不評だった電動ファンセンサーがラジエーターのロアホース中間に割り込ませるような作業しにくい状況に対処すべく、ラジエーターのロアタンク前方にセンサーを付けるようにしたものが”付加価値”と称して高い値段で売られるようになってきたわけです。


当時からミニショップは定価と卸値の差が3~40%という消費者が聞けば眉をひそめるような状態でお客に定価で売っていたわけです。


その後ご存知のように競争から、定価の10~20%引きでパーツを売り始める店が出てきたわけですが、相変わらず定価と卸値の差はそのままでした。


そしてネットが普及して、ヤフオクなどでおきて破りの低価格販売がどんな業種にも出現して今のように定価は崩れてしまったわけです。


話を戻すと、そうやって国産化して安く販売できるものをちょっと目先を変えて高い値段で売り続けるところがあるから、弊社のように世の中の進歩に合わせて性能の良いものを低価格で販売するところが増えてきたわけです。


ラジエーターの素材で冷却能力が決まるわけではありません。


最初に言ったように、そうなら今でも国産車の多くは真鍮や銅製を使ってるはずです。


ミニは設計が古いから、という”脅し文句”も嘘だらけで、それはエンジンオイルなんかにも言い訳が流用されています。


本題に戻すと、弊社の販売しているラジエーター、コアを厚くして容量を増やしています。


同時にラジエーター液の進歩も著しく、希釈比率50%で使う今の時代の場合、アルミ製を想定した性能を備えています。


銅や真鍮(本当はどっちか分かりませんが)だから良いという説明は、どっか間が抜けたものばかりです。


好意的に捉えれば、低速で流入する空気が少ない状態なら銅や真鍮製は熱交換性能が良いから冷える、のだそうですが


ラジエーターを交換する人は普通に走ってヒート気味になるとか、およそ説明とかみ合わない領域で不便を感じて替えてるわけですから、勧められるまま割高なものを買わせられて気が付かない人専用と言えるかもしれません。


自動車部品をつくる、と言うには程遠いレベルの供給側が結果、ミニの性能を落としてるわけです。


まだ世の中にはたくさんラジエーター屋さんがいるので、黒い純正風のラジエーターで満足できる人は、そういうものをお使いください。
スポンサーサイト



  1. 2016/07/14(木) 19:35:14|
  2. 冷却系の話題

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード