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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

お尋ねにお答えして(ミッションOH)

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電話でお尋ねいただいたもので


ブログで読みました。私でもミッションのOHは出来るでしょうか?


という内容でした。


一般的な8~19mmサイズのソケットレンチやいくつかのインチサイズ


かなり大きなサイズのディープソケットも必要です。


我々が使ってるようなSnap-on製でなくてもいいですが、 1.1/2"、1"5/16、30mm、


などなど必要です。


あといくつか分解と組み付け時にあれば便利なSSTも必要です。


基本的にそういった道具が揃っていれば機械の分解や組み付けは誰の手でも可能です。


実際の作業内容については、整備書のようなものが無ければ手間取る箇所がありますが


それも費用を払えば手に入ります。


これ見よがしにきれいな作業台に金属製のパレットに乗せられたミッション部品を目にすることがありますが


それと仕上がりは全く無関係です、


何とかギアの塊を外に出してもシャフトからギアを分解できないかもしれません。


それでもいつか分解できますが、叩いたり引っかいたり


余計な傷をつけるでしょう。


要は写真のように重なってるスプラインのかみ合いを

IMG_6090.jpg


こんな風にずらしたら、輪っかを取り出せます


IMG_6092.jpg


外れない仕組みはピンが入ってます


IMG_6093.jpg


スプリングが効いて先の輪っかのスプラインの凹みにピンがはまると、シャフトのスプラインと重なって抜けなくなるわけです。


IMG_6094.jpg


ピンを抜かなければ作業できません。


残念ながら専用の工具も方法もなく、経験と器用さだけで対処してるのが実際です。


もちろん各部の摩耗を調べてそのまま使えるかどうかを判断する作業も必要だから手間が掛かる作業ではありますが


大半は目視と手触りで判断が出来ます。


つまりはベアリングやスプリング、ボール、ブッシュ程度でもとに戻せない場合はかなり余計な費用が掛かります。


ですから、走行距離が延びなきゃOHしようとは思いませんが、引っかかりが大きい場合は


長く乗るつもりなら早めにOHした方がずっと安上がりになるはず。


弊社がマニュアルトランスミッションのOHを比較的安く行ってるのは、


ケースやカバー類の洗浄はブラシでゴシゴシ程度で、あとは基本的消耗品の交換だけを行っているからです。


ただし、ミッションだけここにポンと置けるわけではありませんから、そこまでの作業費が付いて回るのは避けられません。


ブログをさかのぼれば何がいくらくらい掛かるかわかります。
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  1. 2016/07/26(火) 23:14:35|
  2. ミニの整備

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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