FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのミッションOHとシンクロ(ボーク)リング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのミッションに関して

シフトが入り難い、2速へのアップダウンでギア鳴りが起きる

そういう不満があるわけです。

確かにそんな異音をたててシフトするクルマなんてそうそうありませんよね。

そこで出てくるのがシンクロリングと呼ばれる、1-2速、3-4速用に1台に2個付いているシンクロの中に入ってるリングをそう呼んでいます。ボークリングと言うのが普通の呼び名です。


このリングの良し悪しがギアボックスに関するトラブルをスッキリ解決してくれると巷では言われていますが

使い古しと新品を見比べても、そうはっきりと違いが無いのがこのリングです。


こっちが今まで使っていたもので


IMG_6357.jpg


こっちが交換する新しいものを付けた写真です

IMG_6358.jpg


新しい方が写真で指摘した隙間がほんの少し多いように見えません?

(1).jpg

この部品の内側が緩いテーパー状になっていて、そのかみ合いの深さ浅さで写真のような隙間の差が出来ます

ring.jpg


この部品の良し悪しを問題にする業者さんは多いですが、どういう条件が整えば良い結果が得られるか説明できる人はいません。せいぜい材質の違い、鉄製と真鍮製、鉄製でも材質をいくつか選べる程度です。

加えてボークリングだけが摩耗するわけではありません。


IMG_6332.jpg



IMG_6178.jpg


セレクターフォークも運転のクセで摩耗が進む部品です。


上の写真は状態が良く、下の写真は、おそらく運転中にシフトレバーを長く持ったままでいる、もしくはそういう状況で使う事が多かったものです。

シフトが終わった後もシンクロにフォークを当てた状態が続けば削られたような跡が付きます。


新車から使っていない限り、中がどういう状態なのかは開けてみるまで分かりません。

最近のOHキットはレイシャフトを含めて必要なベアリング類が揃った状態で売られていますので、

それ以上の部品交換、ギアやシンクロナイザーの交換が必要になる前に、デフを含めたOHを行った方が

先々ずっと安く上がります。

特に走行距離が多くシフトが硬い、重い場合は既に何らかのダメージがあるはずです。緩くスカスカの方が軽傷ですね。

部品の良し悪しは、実際に分解作業を行えば経験的に分かりますが、部品を売ってるだけの者が受け売りで良い悪いを言ってる部品は実は何の根拠もないのです。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/23(火) 22:06:52|
  2. トランスミッションの作業

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード