FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ボークリング、その後のお話。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社のブログはFaceBookでもリンクされて表示されます。

それを読んだミニスペアーズの責任者と簡単なやり取りでボークリングについて意見交換したばかりです。

別の友人がMG Rover製のリングを使ったけれど、調子悪かった、とのことで、

日本製と言うか、三和トレーディングが米国で製作した真鍮製を勧めてみました。

現に多くのショップで使われてると思います。

ただ、真鍮製はリングの3か所についてる部分が鉄製に比べれば弱いです。

それと、馴染みの良さ=減りの早さですから、そういう事も考えておきたいですね。

ミニスペアーズではOHキットに含まれるボークリングが自社製のOEM製品です。

話の中で、従来のリングに焼きを入れて強化した物を勧められましたが、当然セットの中身が重複します。

そこで、弊社の為に新しいセットの品番を設定してくれると言う事でした。


誤解してはいけない点として、ボークリングの何がどうなっていればギア鳴りが起きないか?

という問題については、ボークリングだけが責任を負う箇所ではありません。


仮にスタンダードと強化と、レース用があったとしても

それはすべて同じ形状ですが、スタンダードと強化の違いは3か所に焼き入れで強化してる事、

レース用は内側の溝が少し”アタリ”の付いたように減った感じになっています。


さすがミニスペアーズだけに元の設計寸法持ってるわけです。


ボークリングの問題については、先に述べた様に、リングとリングの内側を接するギアとの”噛み合い”、つまりギア側が硬質で、リング側がそれよりも弱い事で成り立っています。

ボークリングの話

慣れたメカニックは、シフトレバーを動かしたらギアボックスの中の何がどう動いて今何が起きてるか想像できるわけです。

そこが部品だけ売ってる人とは違うところです。

Hの上手な人が想像力豊かなのと似たようなものです。


ギアのテーパー面とボークリングの内側にある溝が絵のように断面で見ると尖った山の先っちょで当たっています。

ギアは回転していますので、ボークリングの当たり面は徐々に減って、尖った山が台形状に変化します

そうなると”シンクロ”の役目、つまり回転速度の違う隣り合うギアを嚙合わせる為に摩擦で相手の回転速度を落としてギア鳴りさせずに嚙合わせる役目が出来なくなります。

ボークリングのサイズや内部のテーパー部分の傾斜や溝の数を変えるような物はなく、

ギアに対して設計通りのボークリングが無かっただけがギア鳴りの原因なのかもしれません。

ボークリングはごく僅かな時間ギアを回すだけでも確実にアタリが付いてきます。

当然オイルによる作動や滑りの違いがでる箇所ですから、エンジンオイルに高粘度のものを要求するのは理にかなってるわけですね。

今後日本でミッションのOHが増えれば、今以上に安定した部品が出てくると思います。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/25(木) 00:17:31|
  2. トランスミッションの作業

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード