FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

トランスミッションOHの急所

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

トランスミッションのOHサービスを開始するに至って


ミニの場合、二言目にはシンクロリングと名前が出てきますが、先日も書いたように


良いリングと作動が固いリングの形状の違いはありません。


繰り返すことになりますが、普通のリング、強化リング、レース用リング、があるとすれば


3つのリングは形状に差はなく、強化品は3つの角の部分に焼き入れがされており、レース用はさらにリング内側の筋が刻まれてる部分の”アタリ”を既につけてある、そういう違いです。


ですから、真鍮製はアタリ面の親和性が良くても摩耗や角部分の弱さがあります。


ユーザーのみなさんがOHに出す際に、何が問題だったのか知らないで修理されるのは嫌でしょ?


多くあるシフト時のギア鳴り、やギア抜けは概ねこれから説明する部分に因ります。


IMG_6385.jpg


メインギアを見てください。何が何だかわからない人がほとんどですが

この状態が1速に入った状態

IMG_6387.jpg

こっちは2速に入った状態です。

IMG_6388.jpg


最初の写真と比べて、何がどう動いたかと言うと


IMG_6385(1).jpg


1-2速シンクロが左に動けば1速に、右に動けば2速に入ってる事になります。

シフトレバーを動かすと、写真のシンクロ部分が左右に動いてシフトされるわけです。


ギアチェンジしてギア鳴りするのはシンクロが右や左に動く際に、想定した動きを行えないから発生するわけです。


普通なら回転速度の違う二つのギアが音もなく噛み合う仕組みなど、想像できるわけがありません。


その説明には、最初のメインシャフトの写真にある、1-2-3速ギアが走ってる時、どういう状態なのか理解する必要があります。

言葉では難しいですが、

1速に入ってる時は2速も3速もシャフトに対して噛み合っていない、つまりフリーの状態になっています。

2速に入ってる時は1速も3速もシャフトに対して噛み合っていない、つまりフリーの状態になっています。


クラッチを切る瞬間まで勢いよく回転していた1速ギアを回転していない2速ギアに嚙合わせる為にシンクロという発明があるわけです。

その仕組みを分かってももらうには写真が必要なので次の機会に回しますが

目で見える動きとしてどういう事が起きるか説明します


IMG_6389.jpg


シンクロと1速ギアの噛み合う向い合せの写真です。

シンクロの内側にあるギア部分と1速ギアの内側に作られた外のギアより細かいギアが噛み合ってギアシフトになります。

IMG_6391.jpg


IMG_6392.jpg
IMG_6393.jpg


黄色い矢印で指し示した部分のギア同士が噛み合う事がシフトです。

IMG_6395.jpg

シンクロは1-2速で1個、3-4速で1個、メインギアに付いています。

そのシンクロが左右に動くことで、1-2速、3-4速を選択できます。


ギアボックスの消耗は、イコール、シンクロと噛み合う細かな内側のギア表面の破損や消耗と言えます。

写真に写る細かなギアは皆きれいですが、レースやトラックデイでエンジンが高回転時はシンクロが完璧な作動を行わない限り、噛み合うギア同士が強く当たって表面を削ります。

逆にこの部分が破損もなく正常なら、ベアリングやボークリングなど”消耗品”の交換のみで済むわけです。

中古車をダブルクラッチで操作しても、既に受けたダメージは解消できません。

本末転倒というわけです。


これだけの事を頭に入れてるだけでも、実際にメインギアを動かして説明した時に理解度が違うはずです。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/28(日) 21:45:14|
  2. トランスミッションの作業

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (6)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (176)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (22)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (3)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (2)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード