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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのブレーキは、パット3割、ローター3割、キャリパー4割

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ミニのホイールがブレーキダストで汚れるから、


制動の際にキーィって音がするから、


だからと言ってパットに高いもの、特にその認識が”日本製ブレーキパットならOK"という誤解に基づくケースが少なくありません。


少なくとも新しいパットに研摩したローターもしくは新品のローターを組み合わせなければ、パットはローターに面で当たりません。


パットに1万円以上掛けるなら、12インチの場合はスタンダードな価格のパットに新品ローターを組み合わせた方が部品の費用的には差がそんなにありません。


それと、長期間使用されたキャリパー、ミニなら車齢16年以上からそれ以上の車齢になりますよね、生産終了から。


それだけ使われたキャリパーでシールの交換なしにブレーキピストンが正常に動いてるとは到底思えません。


もはや日本のミニショップでノーマルの12インチキャリパーをピストン、シールキット総交換のOHするくらいなら、OEM新品のキャリパーに換えるべきです。

昨今、ミニを初めて買うユーザーの「車に対する常識感」がミニをマイカーにするには、あまりにもギャップがあり過ぎて、納車後のトラブルの原因になっているとも聞きます。


納車後にブレーキを踏むたびにキィーキィー鳴くようだと、私なら”そういう事もあるじゃんねぇ”くらいに思いますが、先に挙げたユーザー気質なら大げさにクレームを訴えられるかも。


弊社で中古車販売するとしたら、お客様にキャリパー交換をお勧めしますね、きっと。


12インチホイールから10インチへ変更することは、趣味の領域に入るわけですから、いきなりとは言いませんが、今使ってる10インチキットのキャリパーも10年以上経ってると思えば迷わず交換をすると思います。


ただし気を付けて欲しいのは、キャリパー取り付けの3/8UNF-24ボルトの締め付けトルクです。


リフトに乗った車輌のボルトを体重掛けて締めるようなやり方だと、アルミボディーのキャリパー、いつか取り付け部分ぶっ壊す店が出ると思います。


弊社で製作してる4ポットキャリパーは取り付け部分の厚みを増して対応していますが、他社のような純正相当の厚みでアルミ製だと壊すかもしれません。


IMG_6509_20160911194357fb8.jpg


写真は弊社製10”ドリルドスロットローターに、通称”F1みたいな10インチディスクローター”加工を加えたものです。

IMG_6512.jpg

ドックハウスYahoo!店でも販売してるローターですが、”F1みたいな10インチディスクローター”加工は追加作業になるためリストアップされておりませんでした。

今後は加工を追加するメニュー化したいと思います。

IMG_6513.jpg

最後は4POTキャリパーですが、パットピン部分をご覧ください。

ステンレスピンでRピンを使った固定方法で半永久的に再使用可能です。

ぜひセットでご購入を検討くださいね。
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  1. 2016/09/11(日) 19:57:27|
  2. DHR4ポットブレーキキャリパー

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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