FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

エンジンオーバーホールの見えない部分

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

走行距離が伸びて、エンジンをオーバーホールする機会があったら


皆さんは費用が気になって、メニューから目を遠ざけたい気分だと思いますが


ボーリングとメタルの交換で済むと思ってる人は最初からオーバーホールなんてやらない方が良いですよ


つまり、傷の浅いうちにフィアット500あたりに換えた方が後悔も少ないはず。


作業のメニュー表は以前のブログでもご覧になっていますが、実際にはエンジンの程度によって


見えない部分の作業が発生します。


例えばブロックとクランクシャフト周りに限定すれば


ボーリングしてオーバーサイズのピストンを入れる場合、ピストンの横の形状によってピストン自身に少し加工が必要な場合があります。


ピストンピンは圧入ですから、当然ピストンにも力が掛かります。


image(1).jpg

左のピストンのようなピン方向にザグリのないタイプは加工してピンの圧入用に平面を切削して作ります。

何でも圧入出来る、下に木片やゴム板でも引いて圧入すれば良いくらいに思ってるなら、困った話です。

そしたらピストン一個当たり左右2か所で、1台当たり8ヶ所が加工になります。


クランクシャフトだと、少なくとも各ジャーナルのサイズとクリアランスはマイクロメーターで測定が必要ですし、クランクシャフトの曲がりによるフライホイール取り付け部分の振れやスラストメタルのクリアランスも要測定ですよね。

スタンダードサイズのメタルで行けても、クランク各ジャーナルのラッピングは必要です。

よくメタルの損傷程度を見て、新しいメタルに換える話が大掛かりなエンジンの補修に関連した記事に出てきますが、

言ってみれば、ブレーキパットが減ったから新しいパットに換えました、だけど

ローターを見たらレコード盤みたいに筋が付いています、パットが当たっていない部分があります

そういう状況を無視してパットだけ換えてるのと同じレベルです。

それではたとえオイルに凝っても、あっという間にメタルは再び消耗するでしょう。

そういう作業に要する時間はすべてオーバーホール作業中の費用として計上されなければ、

オーバーホールと名の付く作業足る訳がありません。

ブロックのコアプラグを換えたから良いという話で”やった気になる”のは安上がって結構ですが、

請求書の内訳がオーバーホール一式と書かれてハイおしまい!みたいな話と同じで


見た目はきれいでも中身がどうかはうかがい知れません。


オーバーホールという作業の総称はあっても作業は無いわけですよね、ホントは。


請求金額を恐れるあまりに”簡単にやっておいて”と言う人に限って、あとから細かなことで違和感を感じるんだそうです。


弊社ではそういう方の作業は受けないので過去にも事例はありませんが、そういう心配や違和感を感じさせる店もあるんだと思います。

何をどうしたのかわからないままだから揉めるんです、たぶん。

だったら最初から任せなきゃ良いのにね。

スポンサーサイト



  1. 2016/09/12(月) 20:41:39|
  2. プロの仕事

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード